お笑いタレントの陣内智則、ものまねタレントの福田彩乃、女優の川島海荷、俳優の渡部秀、モデルの宮沢氷魚が1日、東京・渋谷のNHKで行われた「平成28年度『NHK語学番組』」発表会見に出席した。

左から宮沢氷魚、福田彩乃、陣内智則、川島海荷、渡部秀

NHKは、4月3日から平成28年度の語学番組をスタート。放送を翌月に控えたこの日は、『エイエイGO!』の陣内智則、『おとなの基礎英語』の福田彩乃と宮沢氷魚、『テレビで中国語』の川島海荷、『テレビでハングル講座』の渡部秀が会見に臨んだ。

陣内は「4月から2期目ですが、『エイエイGO!』は1番敷居が低いと思います。昨日習ったのが『I play baseball』ですから(笑)」と笑わせるも「そこから成長していきたいと思います。8月1日にはロサンゼルスで全編英語のライブがありますから、今回は自分で翻訳したり勉強したことを生かして外国の人を笑わせたい」と意欲満々。その陣内と熱愛中の松村未央フジテレビアナウンサーは英語が堪能で、通訳を介さないほどだというが「彼女と(英語で)会話はできないですね。テキスト見ながら勉強しているので、たまに聞いたりはしています。本気で喋られたら分からないですよ(笑)」と松村アナの英語力には脱帽の様子だった。

『テレビで中国語』には大学時代に中国語を選択していたという川島海荷がレギュラー出演。「大学では書く方がメインで喋るまで至りませんでした。今回はコミュニケーションできるように喋る力を身につけたいと思っています」とやる気を見せて、「この番組が終わった頃に中国語ができるようになって中国に行きたいですね。事務所の人、よろしくお願いします(笑)」とちゃっかりアピールしていた。