NTTデータ、Fintechと金融機関をつなぐAPI連携サービスを静岡銀行に提供

NTTデータは2月29日、Fintechサービスとインターネットバンキングを接続するAPI連携サービスの商用化を4月より開始し、ファーストユーザーとして静岡銀行に提供することを発表した。

API連携サービスは、NTTデータが金融機関に提供する共同利用型の個人向けインターネットバンキングサービス「AnserParaSOL」と、マネーフォワード・freeeとの連携によって、Fintech活用を支援するものとなっている。

API連携の実現により、利用者はインターネットバンキング上で、自身の銀行取引データを連携するFintechの銘柄や、情報連携範囲を指定できるようになり、当該認可情報に基づき、インターネットバンキングからFintechへ情報連携を行うことが可能となる。

API連携イメージ

静岡銀行では、まずはマネーフォワードの自動家計簿・資産管理サービスへの対応が進められており、4月には「マネーフォワード for 静岡銀行(仮)」がリリースされる予定となっている。これにより、同行の顧客は、「マネーフォワード」を利用する際、インターネットバンキングのIDとパスワードを預けることなく入出金明細や口座残高を確認することが可能となるという。

NTTデータは今後、API連携サービスについて、今回の「AnserParaSOL」への対応に続き、法人向けインターネットバンキングサービス「AnserBizSOL」への展開も検討していくとともに、連携先Fintechも順次拡充していくとしている。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報