お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(52)が、28日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)で、16歳の"ワイドナ現役高校生"を泣かせてしまうハプニングがあった。

ダウンタウンの松本人志

同番組では、昨年8月から週替わりで現役高校生・芸能人を招く「ワイドナ現役高校生」というゲスト枠が設けられている。この日は、これまで複数回出演している女優の青木珠菜(16)。"友だち価格"の話題から、友人から言われてショックだった出来事を話したところ、思わぬ展開に。

青木が今でも忘れられないのが、友人から言われた「有名人にたくさん会って、楽してお金たくさんもらえていいね」。同番組で出演が増えていることから、最近では「松本さんと話せるの?」と興味を持たれることがあり、「いい人」と返しているという。

一連のエピソードを笑いながら聞いていた松本だったが、「いい人」と言われたことに対して「全然知らんやん俺のこと! しゃべったことないし!」とツッコミを入れてスタジオは爆笑。青木が恥ずかしそうに「何も言えないので」とうつむくと、松本はゲストの指原莉乃、小倉智昭、ウーマンラッシュアワー・村本大輔から「かわいそう」「立場考えてあげなさいよ」などと集中砲火を浴びた。

それでも松本は「俺のことショックで涙目になってる?」「花粉症なのか、俺へのショックなのか」とイジり、青木が「緊張すると泣きそうになるんですよ」と打ち明けると、「そんな子、テレビに出ていいのか?」と追撃。スタジオをさらなる爆笑が包んだが、青木は笑いながらも涙を流してしまう。

まさかの事態に、村本は「カメラさん! (青木を)抜いて!」「女子高生泣かせたで!」と大はしゃぎ。松本は「これ俺が悪いか!?」と焦りながら、「くそ! 俺も泣くぞ! 絶対に泣いたる!」と必死で取り繕った。

涙が収まったところで、松本が「そういう涙じゃないやんな?」と優しく問いかけると、青木はその感情を「悲しいとか怖いとかじゃなくて、高ぶって出ちゃうみたいな」と表現。ようやく事態が収集し、松本は「あー、ビックリした。ホンマ怖いわ」と安堵の表情を浮かべ、額の汗を拭った。

番組の締めくくりで、再びこのハプニングが話題に上がり、「立ち直った?」「誰かに腹立ってるとかはないよね?」と心配そうな松本。青木が否定しながら「(これからも番組に)ぜひ呼んでください」と笑顔を見せると、松本は安心しながらも「変にかばうから良くないのよ」「俺、毎回楽屋でめっちゃ泣いてんねんぞ!」と愚痴をこぼし、再びスタジオを盛り上げていた。