大日本印刷、オリジナル書体『秀英体』5書体のデジタルフォント提供開始

丸山篤  [2016/02/26]

大日本印刷(DNP)は、明治時代から続くDNPのオリジナル書体「秀英体」の5書体のデジタルフォントを、ソフトバンク・テクノロジー(SBT)のWebフォントサービス「FONTPLUS(フォントプラス)」に追加でライセンス提供し、2月25日より利用が可能となったと発表した。FONTPLUS」へのライセンス提供は、2015年2月の提供に続くもので、全部で20書体の利用が可能になったという。

ウェブフォントサービスとは、ウェブサイトを閲覧しているユーザーに、インターネットを介してフォントを配信するサービス。ユーザーの端末にフォントがインストールされていなくても、ウェブサイトの制作者が指定したフォントをブラウザで表示することができる。SBTのウェブフォントサービス「FONTPLUS」により、ウェブサイトの制作者は「秀英体フォント」を利用できる。

追加されたのは、「秀英角ゴシック金 M」「秀英角ゴシック銀 M」、「秀英アンチック」「秀英四号かな」「秀英四号太かな」の5書体。

追加された5書体

同社では、秀英体の利用範囲をさらに広げていくため、ウェブサイトを管理するシステムとウェブフォントサービスとの連携、電子書籍やデジタルサイネージ(電子看板)用のウェブフォント技術の展開などを進め、多様な分野へのライセンス提供を行っていく。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

夢も一緒に膨らんだ - 宇宙ホテルの試験機「BEAM」、宇宙で膨張に成功
[21:34 5/30] テクノロジー
石田純一、"不倫は文化"書いた記者にまさかの感謝「素敵な人生になった」
[21:15 5/30] エンタメ
[アンジュルム田村芽実]武道館で笑顔で卒業「17年間で一番幸せ」 4年半の活動に終止符
[21:00 5/30] エンタメ
【特別企画】新入社員必見! 忙しい朝でも朝ごはんを習慣にするコツは?
[21:00 5/30] ヘルスケア
[亜希]「幸せですよ」 40代女性向けファッション誌「GLOW」に初登場
[20:59 5/30] エンタメ

特別企画 PR

求人情報