10代のWEBの使い方、聞いてみたら驚愕の事実が!

 

マイナビティーンズは10代の女の子の楽しみ、不安解消、学びを通じて夢の実現のお手伝いを行っています。そこで今回はマイナビティーンズメンバーが普段どうやってWEBに接しているのか?

どのようにWEBを活用しているのか?をテーマに座談会を実施しました。

 

今回参加してくれたメンバー!

 

 

 

■マイナビティーンズに参加したきっかけ

 

普段、学校生活に部活にプライベートに大人顔負けに忙しいマイナビティーンズメンバーがマイナビティーンズの活動に参加したきっかけを聞いてみました!

 

 

「友達に誘われて『モデル部』に行ったのがきっかけ」

(高校3年生女子)

 

「友達とメイクルームに行ったとき」

(高校2年生女子)

 

「映画の試写会に友達と参加したのがきっかけ」

(高校2年生女子)

 

「マイナビティーンズのイベントに参加し楽しかったから継続して参加している」

(高校2年生女子)

 

「商品開発にも携われるイベントに興味がありヘアアレンジ講座に参加したのがきっかけ」

(高校1年生女子)

 

 

やはり参加のきっかけは友達と一緒に参加している子が多い模様です。

映画の試写会やイベントなどマイナビティーンズじゃないとなかなか参加する機会がないので10代の女の子たちには魅力として捉えているようですね。

 

 

打ち合わせの様子。ポーズとってるけどみんな真剣に教えてくれました!

 


 

 

■PCとスマホの使い方

 

いまや女子高生にとってなくてはならないツールの一つがスマホ。

「PC離れ」がさけばれていますが、10代はPCをどのように使っているのか?

そしてスマホをどのように使いこなしているのでしょうか?

 

参加してくれた13名の女の子の中でPCを日常的に利用しているのは

6人という結果に!大体2人に1人がPCを日常的に使っているという結果に

編集部Rは驚きを隠せなかったです!

(もっと少ないと思ってた。。。)

 

では、どんな時にPCを使っているのでしょうか?

 

 

・学校のレポート作成、学校行事の資料作成の時の調べモノの時に検索を使う。

(スマホだと画面が小さいから作業がしにくい!)

 

・スマホに曲を入れるとき

 

・動画の編集のとき

 

・生徒会の仕事でWordとPowerPointを使う。

 

・スマホの速度制限がかかったとき。

 

・Youtubeを流しっぱなしにしている

 

 

驚愕ですね(汗)。。。イマドキ10代は学校の資料作成はPCが当たり前なんですね。

編集部Rが高校生の時はバカでかい模造紙にマッキーで資料作ってましたね。

 

あと、動画の編集って!!10代でも出来るんですね!

 

スマホの速度制限がかかった時っていうのは大人も

「わかるわー!」ってなりますよね。

 

 

今の10代はPCの使い方が意外に大人!

(仕事以外ではPCを使わない編集部Rよりも家でPC使ってるし。。。)

 

 

 

では、スマホは普段どうやって使ってるのかというとスキマ時間の情報源を得るのに

使っているようです。

 

 

「Twitterは常に開いている。検索もまずはTwitterでやる。」

 

大人の我々がうわさでは聞いていた「Twitter検索」!本当なんですね!

 

Yahoo!、Googleを使わない理由は、

 

「実際に使ってる人とかのリアルな生の声が見れるから。Yahoo!、Googleはよくもわるくもちょっと会社の情報って感じ。」

 

ソーシャルメディアの本質ですね。企業からのメッセージよりもリアルなユーザーの声を

10代は重視しているってことなんでしょうか?

 

 

 

■Yahoo!、Google検索の使い方

 

では、あまり使わないといっているYahoo!、Googleでは何を検索しているのか

実際の検索履歴を見せてもらっちゃいました!!

(まさか、教えてもらえるなんて・・・・!)

 

・トレンディエンジェル

 

・バレンタイン 手作り

 

・シースルーバンク

 

・乗り換え案内

 

・マイナビティーンズ

 

「バレンタイン 手作り」なんて10代の女の子っぽくていいですね!

 

「シースルーバンク」・・・。

綾瀬はるかさん、石原さとみさん、小嶋陽菜さんたちがやっているようなモテ前髪のコト。

やっぱり10代も20代も30代もモテたい気持ちは共通ですね。

特に10代はとにかくモテたい時期ですし、髪型、メイク、ファッション系の検索は多いようですね。

 

「乗り換え案内」ってアプリ入れてないの!?って話になりますが、

聞いてみると「速度制限でアプリが落とせない。」とのことでした。納得!

 

 

そして「マイナビティーンズ」!いつもサイト見てくれてありがとう!

 

 

まとめると、10代の女の子のWEBの使い方はこんな感じですね。

 

①    スマホでブラウジングはあまりしない。


②    サクッと検索したいときはTwitter!

 

③    しっかりめに情報を探したいときはYahoo!Googleを使う。

(ただし速度制限がかかってないとき限定)

 

④    タレント、アーティスト、芸人は指名検索だがその他はコト軸の検索。

 

 

「Yahoo!、Googleはよくもわるくもちょっと会社の情報って感じ。」っていう言葉が

10代から出てくるなんてなんかスゴイ時代ですね。

 

SEOってなんなのか考えさせられますね。。。

最低限はちゃんとやんないとダメですけど。

 

 

 

今後も不定期に10代のWEBの使い方をインタビューしていきたいですね。

10代をターゲットにマーケティングをお考えの方は是非、参考にしてみてください!

そして最後に、協力してくれたみんな!ありがとう!!!!!

 

編集部R


本記事は「マイナビティーンズ」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

B型肝炎ウイルスは、0歳児の感染が最も危険! 予防接種が定期化された背景は
[07:00 9/29] ライフスタイル
『モーツァルト音楽王』前回覇者・浅川真己子に葉加瀬太郎から9人の刺客
[07:00 9/29] エンタメ
アウディやクアルコムなど、自動車・通信業界の大手8社が新団体
[07:00 9/29] テクノロジー
山下洋輔、タモリらとのバカ騒ぎが今の活動に!?『徹子の部屋』23年ぶり登場
[07:00 9/29] エンタメ
柳葉敏郎、さんま&IMALUに土下座!?『ダウンタウンDXDX』1000回突破SP
[06:00 9/29] エンタメ