NTTデータやオリックスなど5社、ブロックチェーン技術の共同研究を開始

NTTデータやオリックスなど5社は2月22日、ブロックチェーン技術を活用した新たな金融サービスの開発に向けた共同研究を開始することで合意したと発表した。

共同研究に参加するのは、NTTデータとオリックスのほか、オリックス銀行、静岡銀行、NNTTドコモ・ベンチャーズの5社。共同研究においては、実際にブロックチェーン技術を活用したプロトタイプシステムを構築し、実証実験を行う予定。

システムや技術面の研究をNTTデータとブロックチェーンのコア技術開発の知見を有するOrbが行い、オリックス・オリックス銀行・静岡銀行が顧客のニーズを踏まえた海外送金や各種決済サービスといった新たな金融サービスの検証を行う。NTTドコモ・ベンチャーズは、共同研究への参加5社とスタートアップとの連携や、先端技術の取り込みの促進を行う。また、金融以外の事業分野においても、さまざまな業種のビジネスパートナーとブロックチェーン技術を活用したサービスへの応用を検討していく予定だ。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報