(左から)ブタメンくんと竹達彩奈。 (c)2016 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子

コトヤマ「だがしかし」と、おやつカンパニーのコラボによる「ブタメン」が、本日2月22日に全国のコンビニエンスストアほかにて発売。これを記念し、アニメイト秋葉原では記者会見が実施された。

週刊少年サンデー(小学館)読者からのアイデアをもとに開発された「ブタメン」は明太マヨ味。ピリッとした明太子の辛さと、マヨネーズのまろやかな味わいが楽しめる1品だ。会見にはテレビアニメ「だがしかし」にて枝垂ほたる役を演じる竹達彩奈、「ブタメン」のマスコットキャラクター・ブタメンくん、おやつカンパニーの山口氏が登壇した。

会見では「マヨネーズの味がカップラーメンで再現できることに驚いた」と語る竹達が、「ブタメン」の明太マヨ味を紹介。「ほたるさんもきっと“ドヤ顔”で勧めてくると思います」と出来栄えに太鼓判を押した。また「明太子の味の再現に苦労した」という山口氏から開発へのこだわりが明かされ、ブタメンくんも明太マヨ味の美味しさを伝えようと、身振り手振りで記者陣にアピールしていた。

さらに「だがしかし」は「ベビースターラーメン」ともコラボレーション。こちらも読者からのアイデアをもとに開発され、主人公・鹿田ココノツのあだ名である“ココナツ”をモチーフにしたココナッツカレー味が販売される。カレーのスパイシーさを残しながら、ココナツの甘みを再現した同商品は、3月14日より順次全国のコンビニなどに並べられる予定だ。

会見の終盤には「だがしかし」コラボ商品の新味開発に貢献してくれた方々へ感謝の印として、「ブタメン」と「ベビースターラーメン」1年分が贈られることに。会場後方から待ってましたと言わんばかりに登場した「ベビースターラーメン」のマスコットキャラクター・ベイちゃんから、代表者の竹達へ賞品が授与され会見は幕を閉じた。

(c)2016 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子