第一三共ヘルスケアはこのほど、「ひざの悩み」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は2015年11月27日~30日、20~50代の男性1,000人を対象にインターネットで行った。

毎年、季節の変わり目になるとひざが痛み出すことがありますか?

毎年、季節の変わり目になるとひざが痛み出すことがあるか尋ねたところ、「ある」と答えた男性は全体の2割(20.4%)を占めた。

年代別でみても、いずれも2割前後で、世代間で大きな差はみられなかった。若い層においても、ひざの悩みを抱えている人は少なくないことがわかった。

毎年、季節の変わり目になるとひざが痛み出すことがありますか? (世代別回答)

ひざが痛むようになった原因として考えられることを聞くと、20代では「スポーツ」が他の年代と比べて多い結果となった。一方、30代では「スポーツ」よりも「仕事」と回答した人が多い。ひざの痛みと精神的なストレスとの関係に医学的な根拠は不明であるが、50代を除き、「ストレス」を挙げる人が一定の割合でみられた。

ひざが痛むようになった原因は何だと思いますか? (世代別回答)

同社では、過去に「生理中の痛みに関するアンケート」なども実施している。