フリーアナウンサーの田中みな実が、22日(19:00~20:54)に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ネプリーグ』の2時間スペシャルに出演し、クイズ対決に挑戦しながら大波乱を巻き起こす。

『ネプリーグSP』でクイズに挑戦する(左から)木佐彩子、田中みな実、ホラン千秋

この日の番組では、"青山学院大学チーム"、"東大・京大チーム"、"早稲田大学チーム"の3陣営に分かれて、インテリ大学三つどもえの常識クイズ決戦。文学部卒の田中のほか、"青山学院大学チーム"には木佐彩子、ホラン千秋、フジテレビの三田友梨佳アナウンサーが集結し、ネプリーグの堀内健もキャプテンとしてチームにつく。

要所要所で"ぶりっ子"ぶりを見せつける田中は、アメリカ生まれの帰国子女で英検準一級を持つバイリンガル。英語で出題されるクイズでは「英語だけは得意。英語しかできない!」と豪語していたが、実際に挑むと混乱してしまい、ゲーム終了後「びっくりしちゃった!」と口にした田中に、木佐が「私の方がびっくりしちゃった」と、すかさずツッコミを入れる。

一方で三田アナは、フジテレビの大先輩・木佐の目に見えぬプレッシャーに押しつぶされそうになり、問題を前に震え出してしまう場面も。さらに、オリエンタルラジオの藤森慎吾と交際していた際、テレビでも赤裸々に語っていたはずの田中から「仕事は仕事。恋愛と仕事は区別しましょう!」と説教を受けるハメにあってしまう。ついに、三田アナから木佐と田中に喝を入れるが、これをきっかけに、"青山学院大学チーム"4人が仲間割れしてしまう。

このほか、"東大・京大チーム"として高田万由子、山西惇、グローバー、本村健太郎、"早稲田大学チーム"として東国原英夫、山崎ケイ、市川知宏、フジテレビの福永一茂アナウンサーらが出演。自称"ちょうどいいブス"の山崎は、極度の緊張から大苦戦しながら、市川と無駄にイチャつくなどして、周囲から非難を浴びていく。