結婚したい?したくない?原宿JK・JCに聞いた『結婚観』

女性は16歳から婚姻届を提出できる為、女子高生は校則の縛りを除けば結婚ができる年齢に差し掛かっています。しかし、まだ学生だし・・・と、イメージが湧かないと言うのが本音でしょう。そこで、現役の女子中高生に今の時点で結婚をしたいか、したくないのか双方の意見と理由を聞いてみました。

 


結婚したいJK・JCの意見

集まってもらったのは都内在住の中学2年生~高校2年の女子。それぞれ勉強やプライベートを謳歌している学生です。結婚をしたいと考えているティーンは、どんな事を思っているのでしょうか?

 

Yさん:自分の素を出せる人とずっといたいな。カラコンも外して、化粧も落として一緒にお風呂に入れるまでになったら結婚します!(高1)
Mさん:一回好きになったら目移りしないので、子供と夫に一生を捧げたい。28歳までに絶対結婚して仕事も辞める。キレイなママでいたい。(高2)
Yさん:結婚に幸せを求めていますね(笑)。ただ結婚がしたいと言うよりも、自分の事を好きでいてくれる人と一緒にいたい。両親を見ていても、結婚して子供がいてって言うのが幸せなのかなって思います。理想ですね!(高2)
Mさん:やっぱり孤独死したくない(笑)。家庭円満の家族になって子供を大切にしたいです!(中2)
Kさん:子供がすごく好きなので、たくさん欲しいです。広い家に住んで子供と一緒に遊びたいです。(中2)

 

結婚したいと言う女子中高生が大半を占めました。やはり両親の事を見ていると将来自分もこうなりたいなと感じてしまうのでしょうね。


結婚したくないJK・JCの意見
唯一1名の女子高生が結婚をしたくないと意見。どのような理由があるのでしょうか?

 

Aさん:家庭に縛られたくないんですよ。仕事をバリバリしたいです。歳が離れている弟や妹がいっぱいいたので、十分お母さん代わりをやったというのもありますね。さすがに彼氏がいないのは寂しいので、旦那さんではなくパートナーがいればいいかな。(高2)

なるほどと唸ってしまうような意見でした。もしAさんの境遇ならば同じ気持ちになっているのかもしれません。


考えは人それぞれ・・・立場によっても変わる!
現実的に考えている人もいれば、理想を思い描いている人もいましたね。みなさんは結婚をしたいですか?したくないですか?友達同士で話し合うのも面白いと思いますよ!

 

ライター:浜瀬将樹、写真:向山裕太(SHUTTER)


本記事は「マイナビティーンズ」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事