丸くなった新デザイン、音楽キャスト対応の兄弟機も登場した「Chromecast」

徳原大  [2016/02/19]

グーグルは2月18日、新デザインでWi-Fi性能が向上した新しい「Chromecast」と、新デバイス「Chromecast Audio」の販売を開始した。

ChromecastとChromecast Audio

Chromecastは、スマートフォンに表示しているビデオや写真などを、簡単にテレビに映すことができる、いわゆる「HDMIスティックデバイス」で、2014年5月に国内販売を開始した。Googleサービスのストリーミングだけでなく、GYAO!やdアニメ、dTV、Netflix、ビデオパス、Huluなどの動画サービスもキャストできる。

新しいChromecastでは、デザインを一新して円状のポップな親しみやすいデバイスに生まれ変わった。デバイス本体にHDMI端子が直付けになっているタイプではなく、短いケーブルの形で備え付けられており、テレビの形状を問わず、差し込みやすくなった。性能面では、新たにIEEE 802.11 acと、デュアルバンド対応(2.4GHz、5GHz帯)となり、接続性を向上した。アルゴリズムも改善しており、Wi-Fiの電波環境が変わるごとに、最適な周波数帯を選択する。

一方のChromecast Audioは、付属の3.5mmケーブルをスピーカーに繋げるだけで、端末の音楽やストリーミングサービスの音を再生できるようになる新デバイス。Googleサービスだけでなく、AWAやKK BOXなどの他社の音楽ストリーミングサービスも再生できる。端子は、AUX端子のほか、RCAと光デジタルにも対応している。

Audioは、これまで提供されていなかった製品で、Wi-FiやBluetoothに非対応のスピーカーでも、スマートフォンから音楽の再生が可能となる。Google社員によると、「例えば、最新のWi-Fiに対応したオーディオセットではなく、スピーカーにこだわっているような人はネットワーク環境を活用できないケースがある。そうした環境でも、最新のストリーミングサービスなどを楽しめるようになる」としていた。

色展開は、従来のブラックに加えて、レモネード、コーラルの3色を用意(Audio含む)。レモネードは、Googleストアのみの展開となる。

会見場では、Chromeアイコンをあしらったカップケーキも用意されていた

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ガンダムバルバトス、第1~6形態を再現するコンプリートセットが登場
[19:00 5/24] ホビー
坂上忍、小林麻耶の体調は「大丈夫そう」- 現状明かす
[18:58 5/24] エンタメ
スーパーマーケットのハローズ、需要予測型自動発注システムを導入
[18:52 5/24] 企業IT
ZMP、実車とドライブシミュレーターを用いた実験走行サービスを開始
[18:50 5/24] テクノロジー
冬目景の伝奇読切「アラナギサマ」がイブニングに、次号小林銅蟲の新連載
[18:43 5/24] ホビー

特別企画 PR

求人情報