小野賢章&細谷佳正、悠木碧ら共演 -『田中くんはいつもけだるげ』キャスト発表

 

『田中くんはいつもけだるげ』のメインビジュアル

4月からスタートするTVアニメ『田中くんはいつもけだるげ』のメインキャストが発表された。

『田中くんはいつもけだるげ』は、2013年7月よりコミック配信サイト『ガンガンONLINE』にて連載がスタートしたウダノゾミ氏によるWebコミック作品。何があっても"急がない、騒がない、はしゃがない"という無気力な主人公の男子生徒・田中の周りで巻き起こるゆるくまったりなドタバタを描いた青春コメディーとなっている。スローペースな田中を放っておけずに、あれこれと世話を焼いてしまう無口な男子生徒の太田や、田中のけだるさに憧れて弟子入りする女の子や田中を敵視するヤンキー娘、秘密を抱えたクラス委員長やブラコンな妹など個性的なキャラクターも人気となっている。

けだるげな高校1年生・田中を演じるのは、『黒子のバスケ』黒子テツヤ役などで知られる小野賢章。そして一見コワモテだが、実は気配りもできるおかん系男子・太田を『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』オルガ・イツカ役の細谷佳正、田中の妹・莉乃役を『魔法少女まどか☆マギカ』鹿目まどか役の悠木碧が担当するなど人気声優陣が顔をそろえている。キャストコメントは以下。

田中役・小野賢章

『田中くんはいつもけだるげ』田中役を演じさせていただきます、小野賢章です。オーディションの時から、演じていて楽しかった役なので、決まった時はとてもうれしかったです。毎週、太田役の細谷さんとどう掛け合えば面白いかを追求していますが、自分でも完成したものがどうなっているのかが全く想像できません(笑)。ですが! 絶対面白いです!!お楽しみに!

太田役・細谷佳正

この度、太田役をやらせていただく事になりました、細谷佳正です。学校生活におけるふんわりとした日常での、とても平和的なお話なので、ゆっくり丁寧に自分もその空気を楽しみながら演じて行きたいなと思っています。アニメーションならではの世界観を楽しんでいただける様に、精いっぱい頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

宮野役・高森奈津美

宮野役に決まったと事務所から連絡をもらった時は本当にうれしくてうれしくて、早くアフレコが始まらないかな、早く田中くんたちとたくさんお話したいな、と待ち遠しくて仕方ありませんでした。わたし個人はどちらかというとけだるげ属性に入ると思うのですが、宮野は反対にパワフルでエネルギーに満ちあふれている子なので、彼女に引っ張ってもらいつつ楽しくアフレコができたらいいなと思います。宮野、全力でがんばりますー!!!

白石役・小岩井ことり

皆さん、こんにちは。このたび、白石さんを演じさせていただくことになりました、小岩井ことりです。原作を読ませていただいて田中くんをはじめ、登場人物皆さんのほのぼの感に癒やされていたので白石さんを演じさせていただけて、とてもうれしく思います。ぜひ放送を楽しみに待っていてください!

越前役・諏訪彩花

こんにちはっ越前役の諏訪彩花です!実はもともと原作の大大大ファンで、オーディションのお話がきた時は本当にびっくりして、何がなんでも受かりたい!って気持ちでした。なので決まった時は思いっきりガッツポーズしてしまったくらいすごくすごくうれしくて…もう感激です!初めてのヤンキー役?!ですが越前の魅力を存分に出せるよう精いっぱい演じさせていただきます! これからの収録が本当に楽しみです!!!

莉乃役・悠木碧

すてきなクール系妹になるように頑張ります! アニメ楽しみにしててください! よろしくお願いします

早夜役・東山奈央

思わず笑ってしまうギャグの連続で、アニメ化がとても楽しみです!私の演じさせていただく早夜は、太田の妹で、莉乃の友達です。ものすごく恥ずかしがり屋で、照れた表情やあわあわしたしぐさを見ているとかわいらしいなぁ!と思います。お兄さんと似て、背が高く、気遣いができる優しい女の子です。小声かモノローグの多い早夜ですが、アニメではどんな風になるのでしょう!? こ、これから、よろしくおねがい、い、いたします!!

志村役・興津和幸

志村役に選んでいただきました興津和幸です! 相棒は加藤です。何やら名前だけでもおもしろコンビです。『田中くんはいつもけだるげ』というタイトル通り、アフレコも「けだるげ」に行われるのかと思いきや、田中役の小野さん・太田役の細谷さんともに繊細な演技で、独特のけだるげな空気を表現されていました。けだるさを表現するためにはこれだけの集中力を要するのだと驚愕いたしました!スタッフ・キャスト一同、全力でけだるさを表現しておりますので、皆さまは全力で肩の力を抜いてけだるくお楽しみくださいませ!!

加藤役・井口祐一

お話を頂き、真っ先に原作を読みました。ある意味ゆるキャラともいえる田中にそれを完全に受け止め切る太田、二人の雰囲気がほほ笑ましくてすぐに作品が好きになりました。好きになると感情移入も早いもので気付けば全身から力が抜け、本を落としてしまいました。けだるく、けだるく……。そう、加藤ではなく田中に移入していたのです。加藤は対照的に元気な子。良い緩急が生まれるよう、元気に演じたいと思います。

なお、3月20日には都内・新宿ピカデリーにてトークイベント付き最速先行上映会を開催。第一話・第二話の上映に加えてキャストトークが行われ、小野賢章、細谷佳正、高森奈津美、小岩井ことり、諏訪彩花らが登壇を予定している。詳細は公式サイトにて。

田中役・小野賢章

太田役・細谷佳正

宮野役・高森奈津美

白石役・小岩井ことり

越前役・諏訪彩花

莉乃役・悠木碧

早夜役・東山奈央

志村役・興津和幸

加藤役・井口祐一

(C)ウダノゾミ/スクウェアエニックス・製作委員会はいつもけだるげ

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

好きな人の物を盗むのは“あるある”?不倫×SF描く米代恭、村田沙耶香とトーク
[23:54 7/23] ホビー
[LoVendoЯ]ギター担当の魚住有希が9月卒業を発表 今後はギタリストとして海外での勉強も視野
[23:51 7/23] エンタメ
高田桂「あねコン」1巻、狐に憑かれた義姉とのラブストーリー
[22:41 7/23] ホビー
あの日あの時あのコンピュータ 第13回 「8ビット御三家」最終形への夜明け前(その2) - NEC「PC-8001」
[21:04 7/23] パソコン
『おそ松さん』よりひょこっとラバーストラップの第2弾が登場
[20:00 7/23] ホビー

本音ランキング