月9“いつ恋”で安定の存在感!金髪姿の嫌な男を演じる高橋一生から今年も目が離せない!!

 

月9“いつ恋”で安定の存在感!金髪姿の嫌な男を演じる高橋一生から今年も目が離せない!!

■子役からジブリ作品出演を経て幅広い役を演じる芸歴25年の実力

その人が出ているだけで、シーンがグッと引き締まる。訳もなく“あぁ、大丈夫だ”となんだか安心して観ていられる。高橋一生とは、きっとそういうタイプの俳優だ。現在、月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)に出演中の彼が演じているのは、高良健吾扮する主人公・練が働く運送会社の先輩・佐引。前髪が目にかかる金髪混じりの髪型は、昔のし上がろうとしていた頃の名残なのか。引っ越し屋の仕事に情熱はなく、自分に都合が悪いことが起きそうになるとすぐに練に押し付ける。言葉だけがやたら大きくて、実際はとても小さな人間……。そんな佐引役に臨む高橋は決して出番が多いわけでも、今のところ物語に大きく関わってくるわけでもない。だが、彼がシーンに登場するたびに“今度は何をするのだろう”と思い、否応無しに惹きつけられてしまう。不思議な引力を感じ取らずにはいられないのだ。

現在、35歳の高橋。その俳優歴は長く、10歳の頃にはすでに連続ドラマに出演。11歳ではジブリ映画『おもひでぽろぽろ』に声優出演し、また1995年の『耳をすませば』で主人公が想いを寄せるバイオリン作りの少年・天沢聖司の声を務めたことで一気に知名度を高めた。ドラマ、映画、舞台にとコンスタントに出続けていた高橋が初めて連ドラ主演を果たしたのは2004年。テレビ東京の『怪奇大家族』で突然、霊が見えるようになってしまった青年が家族と共に毎回騒動に巻き起こまれるというホラーコメディだった。かなり昭和チックな画&動きと共に高橋らメインキャスト陣が「かいきだいかぞく~、うっ!♪」と言ってポーズを取るオープニングカットはかなりインパクト大で、現在も知る人ぞ知る“神作品”として言い伝えられている。ここから高橋のファンになった、という早期ファンも少なくないだろう。

その後も数え切れないほど多くの作品に出続けてきた高橋。『名前をなくした女神』(フジテレビ系、2011年)では妻を執拗に束縛するセクハラDV夫を怪演し、かと思えば『Dr.倫太郎』(日本テレビ系)では同僚にひたむきな恋心を寄せる真面目で純朴な研修医役を好演。時代劇にも多数出演し、2014年の大河ドラマ『軍師官兵衛』に井上九郎右衛門役で出た際は、高校の同級生で親友でもある岡田准一(V6)との初共演で話題にもなった。

■クールな見た目と人間味溢れるコミカルなセンスに女性ファンの心を鷲掴み♡

そしてそんな高橋が近年最も世間の注目を集めたのは、昨年7月期のドラマ『民王』(テレビ朝日系)。息子と心が入れ替わってしまった総理大臣の秘書・貝原役で、常に無表情で淡々と仕事をこなしつつも誰より厳しいツッコミを入れるシュールなキャラクターが大ハマリに。常にクールな貝原が自宅ではかわいらしいナイトキャップ付きのパジャマに着替え、クラシックが静かに流れる中でアイマスクをして眠りにつく姿が流れた際には視聴者からの「かわいすぎる!」という声が殺到し、翌日のネットニュースにも取り上げられるほど騒がれた。また、『民王』公式Twitterやインスタグラムで度々アップされる高橋の現場でのキュートすぎる姿(なぜかクマの巨大ぬいぐるみと並んで座りながらカレーパンを食べる、主演の菅田将暉と一緒にスルメを食べている、など)も、女性ファンの心を鷲掴みにした要因のひとつ。しかも現場からの声やレポート記事等によると、そういったコミカルさは大体が高橋の素のキャラクター性から生まれているらしい。演技でも本来の人間性でも魅せた素敵すぎるコメディセンスに脱帽だ。

気付けば常に何かの作品に登場していて、確実にその存在感を残していっている。やはり高橋一生という人は、観ればどこか「彼が出ているなら大丈夫」と安心させられるタイプの大きな実力を持った俳優だと思う。彼は今後もこういったコアな部分での実力を発揮していくだろうし、その姿を喜んで見つめていくファンはさらに増えていくことだろう。一方でそろそろまた高橋自身が主役となって、次なる神作品を生み出すのでは……という予感もしているのはきっと、自分だけではない気がする。

文/林福子


本記事は「ランキングBOX」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

写真で見るニュース

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[来週のとと姉ちゃん]第22週「常子、星野に夢を語る」大人の愛の行方は? 最大の“敵”も
[13:00 8/27] エンタメ
[徳井青空]「ラブライブ!」声優が「ケータイ大喜利」に出演 「声のお題」に挑戦
[13:00 8/27] エンタメ
Chromeのアドレスバーを偽装する詐欺サイトに注意
[13:00 8/27] 企業IT
「鉄血のオルフェンズ」新キャラ役に逢坂良太、M・A・O、大川透、島崎信長ら
[12:44 8/27] ホビー
flowersで西炯子&絹田村子2本立て!次号に芦原妃名子とタアモ、岩本ナオ登場
[12:27 8/27] ホビー

本音ランキング