Safari、新しい低レベルコンパイラB3 JIT導入

後藤大地  [2016/02/18]

Safari - Browse the web in smarter, more powerful ways.

SafariのブラウザエンジンであるWebKitを開発している開発チームは2月15日(米国時間)、「Introducing the B3 JIT Compiler|WebKit」において、WebKitのJITであるFTL JIT (Faster Than Light Just In Time compiler)において、Bare Bones BackendまたはB3と呼ばれるJIT機能を導入したと発表した。これはFTL JITにおける低レベルオプティマイザをLLVMから置き換えるといったもので、動作速度向上が期待できるとしている。

FTL JITは型推論や最適化された型チェックといった機能を持つハイレベルの最適化機能と、レジスタアロケーションといった従来から使われていた低レベルでの最適化機能の双方を組み合わせたJITコンパイラとして設計されている。低レベルでの最適化に関してはこれまでLLVMが使われていたが、LLVMがコードをコンパイルするために使う時間が性能上のボトルネックになってきたとしており、最終的に今回のB3 JITの開発につながっていったとのことだ。

B3 JITはこれまでLLVMが提供してき最適化機能と同じ機能を、LLVMが必要としてきたコンパイル時間よりも短い時間で完了させることに成功。結果、各種ベンチマーク試験においてLLVMを低レベル最適化のバックエンドとして使っていた時よりも優れた性能を実現している。

この新しいJITは今のところMac OS XのWebKitで動作するとされており、ARMアーキテクチャへの移植はまだ開発作業が残っているという。ARMへの移植が完了してからはiPhoneやiPadなどiOSの動作するデバイスにおいても、B3 JITが有効になったSafari/WebKitが使われるのではないかと見られる。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[氷室京介]4大ドームツアーを完走しライブ活動“卒業” 今後は「時間をかけてアルバム作りを」
[23:00 5/25] エンタメ
【コラム】Windowsスマートチューニング 第393回 Win 10編: レジストリファイルを作成して、設定を維持する
[22:59 5/25] パソコン
松下幸市朗「ひとり暮らしの小学生 江の島の夏」後日談を追加して書籍化
[22:41 5/25] ホビー
[鈴木亮平]「変態仮面」海外進出に喜び まさかのアカデミー賞ノミネート“変態公約”も
[22:29 5/25] エンタメ
引退した美少女戦士が裏方に就職して奮闘!シタラマサコ描くお仕事コメディ
[22:27 5/25] ホビー

特別企画 PR

求人情報