お笑いコンビ、ウッチャンナンチャンの内村光良が17日、都内で行われた就職情報サイト「マイナビ2017」の新CM発表会に出席した。

「マイナビ2017」新CM発表会に出席した内村光良

マイナビは、就職情報サイト「マイナビ2017」の新CMを18日から全国で放映。イメージキャラクターに内村光良を起用し、屋台舟の甲板、タクシーの中、焼肉屋、撮影スタジオと様々な場所から、内村が、スマートフォンでの自撮り風で応援メッセージを就活生に向けて送るというユニークなものとなっている。

新CMについて内村は「自撮り風でスマホの画面に向けて語りかける趣向で撮っていました。まずは朝イチから焼肉屋で撮影したんですが、朝からタン塩とカルビ、ロースをいただき、スタミナつけて頑張りました(笑)」と説明。また、就活生と同じ22歳前後だった頃を「阪神タイガースが優勝した1985年にデビューしたんですが、『お笑いスター誕生!!』(日本テレビ系)に何度も挑戦してましたね。それ以外は仕事がなくて駆け出しの頃で、初めて出た劇場の窓から見えるカップルや親子連れを見て、この人たちとは違う世界で生きるんだと思いながら悲しくなりました」と振り返り、これから就職活動に挑む就活生には「とにかく僕もあの時は漠然としていました。でも意外に楽観的でしたよ。『何とかなるさ』じゃないですけど、就職試験に落ちても引っかかるところはあると思うので、楽観的にポジティブに『何とかなるさ』精神で臨んで欲しいです」とアドバイスした。

内村といえば、現在日本テレビ系のバラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』に出演中だが、同番組の出演を見合わせたベッキーについてのコメントを求められて「戦っていると思います。ファイト~!」とエールを送っていた。