車の電子キーを紛失した時の対処方法。電子キーのスペア(複製)は作れるのか?

 

車の電子キーを紛失した時の対処方法。電子キーのスペア(複製)は作れるのか?

車の電子キーを紛失した時の対処方法。電子キーのスペア(複製)は作れるのか?
goo-net編集チーム

今日、電子キーを装備した車も多くなりました。

電子キーはカギ穴にささなくてもドアの開閉やエンジンの始動が可能であるため、
荷物が多くて手が空いてない時にも大変便利です。

しかし、電子キーは通常のカギとは異なるため、
紛失してしまった時の対処方法はどのようにすればよいのでしょうか。
また、スペアは作製できるのでしょうか。


車の電子キーを紛失してしまった時の対処方法


車の電子キーを紛失してしまった際には、
ディーラーや専門業者にカギの解錠を依頼するといった対処法が挙げられます。


ディーラーに依頼をする場合


車を販売したディーラーには販売記録が残っているため、
キーナンバーなどの情報が分からなくてもほぼ確実に電子キーを作製することが可能です。

ただし、ディーラーに電子キーの紛失の対応を依頼する場合、
ディーラー自体がカギの解錠や電子キーの作製を行う訳ではないので、
一度工場などに運ばなければならず、最低でも3日程度かかります。

また、車の運搬費用などがかかるため、費用が高額になってしまうことがあります。


カギの専門業者に依頼する場合


カギの専門業者では一部未対応のものもありますが、ほとんどの車のカギに対応しているといえます。

電子キーの紛失の対応を依頼する場合、
メーカー、車種、年式、グレード、電子キーのタイプなどについての情報、
車の保管されている場所などの情報を伝えておくと、作業がスムーズに進むといえます。
紛失した際に、慌てないためにもこのような情報をまとめておくと良いでしょう。

また、依頼者本にであることが確認できる免許証と、
車検証(免許証と車の所有者が一致しているか確認するために必要)を用意しておきましょう。

業者の方も詳細な情報があれば、必要な機材などの準備をスムーズに行うことが可能です。


カギ屋などでスペアキーは作れるか


カギの専門業者では、車の電子キーのスペアキーを作製することが可能です。
その際には、電子キー本体、または電子キーについての情報などが必要になります。

電子キーのタイプなどによってはスペアの作製ができない場合があるので、
依頼をする際にはスペアが作れるかどうか確認を取るようにしましょう。

電子キーを紛失した時の対処方法は、通常のカギを紛失した時の対処方法と差異はないといえます。

キーを紛失しないためにも、自宅では置き場所を決めておく、
外出の際にはバッグなどのどこに入れておくか決めておく、
といったことを心掛けることが大切になります。



本記事は「Goo-net」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

中古車情報

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

KickassTorrents、別ドメインで復活か - 続く追跡劇
[15:18 7/25] 企業IT
2015年の国内VM/クラウドシステムソフトウェア市場は初の1桁成長
[15:12 7/25] 企業IT
マウス、クリエイター向けPC「DAIV」を撮影機材の老舗店「銀一」で販売
[15:12 7/25] パソコン
柏木由紀、初主演舞台は「"AKB48の柏木由紀"を捨てたつもりで!」と気合
[15:00 7/25] エンタメ
Linuxカーネル4.7登場
[14:30 7/25] 企業IT