お笑いタレントの小籔千豊と、NMB48の矢倉楓子が、ともに出演する読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『マネーの天使~あなたのお金、取り戻します!~』(毎週木曜23:59~24:54)の放送中に、ライブ動画配信サービス・ツイキャスを使用したドラマの"裏実況"企画を行うことが16日、明らかになった。18日に放送される第7話で実施される。

ドラマ『マネーの天使~あなたのお金、取り戻します!~』での矢倉楓子(左)と小籔千豊

今回のライブ配信は、地上波でのドラマ放送30分前(23:30頃)から開始し、小籔、矢倉に加え、第7話の脚本担当・久馬歩らが出演。ドラマの放送がスタートすると、ユーザーとコミュニケーションを取りながら"裏実況"を始め、出演者らがドラマの見どころや制作秘話を語る。このツイキャスでの配信は、放送終了後も25時10分頃まで行い、全体でおよそ1時間半を予定している。

このドラマは、小籔演じる竹内茂と、片瀬那奈演じる栗原理佐が、金銭トラブルを解決していく作品で、第7話は、フットボールアワーの岩尾望と、松尾諭演じる漫才師と芸能事務所が巻き込まれるギャラ未払い問題がテーマ。

フェアリーズの藤田みりあ演じる武蔵川華子が、この問題を解決するためにテレビ局に無断で入ろうとするが、天龍演じる警備員が立ちはだかるというシーンでは、華子がいろいろなコスプレで突破しようとするも、天龍はその度に見破って阻止するという、2人のコミカルなやり取りも見どころだ。

小籔千豊

矢倉楓子(NMB48)