ドコモ、X JAPANのhideさんをコンテンツ化 - 音声による会話が可能!

 

NTTドコモは15日、同社提供の音声アシスタントサービス「しゃべってコンシェル」において、X JAPANのギタリストhideさんをモチーフにした「hide」の体験版を無料でプレゼントするキャンペーンを開始した。同キャンペーンは25日までの期間限定となる。

hideさんは、1998年に亡くなっているため、新たに音声を収録することは不可能だったが、ドコモでは生前の声を収集し、通常の合成音声のように滑らかな発話を実現した。天気や乗換案内といった情報検索から、「今何しているの?」といった雑談まで端末に話しかけることで、会話のように楽しむことができるという。

端末に話しかけることでhideさんとの会話が可能

なお、無料で配信されるのは体験版となり回答できる内容に制限がある。ドコモは、キャンペーン終了後、「しゃべってdキャラとり放題」において3月11日からフル機能版の有料販売を行うとしている。

関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事

好きな人の物を盗むのは“あるある”?不倫×SF描く米代恭、村田沙耶香とトーク
[23:54 7/23] ホビー
[LoVendoЯ]ギター担当の魚住有希が9月卒業を発表 今後はギタリストとして海外での勉強も視野
[23:51 7/23] エンタメ
高田桂「あねコン」1巻、狐に憑かれた義姉とのラブストーリー
[22:41 7/23] ホビー
あの日あの時あのコンピュータ 第13回 「8ビット御三家」最終形への夜明け前(その2) - NEC「PC-8001」
[21:04 7/23] パソコン
『おそ松さん』よりひょこっとラバーストラップの第2弾が登場
[20:00 7/23] ホビー