4インチの「iPhone 5se」と新型iPad Airは3月18日発売か - 海外報道

 

「米Appleが3月15日に"iPhone 5se"と"iPad Air 3"の発表イベントを開催する」と9 to 5 Macが関係者の話として報じているのは以前にも紹介した通りだが、同誌によれば、早ければ同週の金曜日にあたる3月18日にもオンラインとリテールストアでの販売が開始されるとのことで、"Available Today"ならぬ"Available This Weekend"の掛け声がPhil Schiller氏から聞けるかもしれない。

同件は9 to 5 Macが2月12日(米国時間)に報じている。まだ1カ月程先の話であり、実際に開催されるかも含めて発表会の計画自体が不明の部分があるが、もし発表会が実際に開催され、同週に製品の販売が開始されるのであれば、盛り上がりが冷めないうちの発売ということで非常に楽しみだ。ただ、現在流れている噂を総合するに、発表会そのものは開催されても比較的小粒なものとなり、大々的なローンチイベントにはならない可能性が高いと考える。前回のレポートでも触れているが、Apple本社のTown Hallのような小規模な会場に一部関係者のみを招待するパターンとなるか、あるいは発表会自体をキャンセルしてオンライン告知のみのサイレントローンチに移行する可能性も十分に考えられる。いずれにせよ、3月3~8日くらいにイベント告知が実際に行われるかに注目しているといいだろう。

このタイミングで発表になると噂の4インチ版iPhoneこと「iPhone 5se」だが、基本的にはスペックに関する噂はほぼ変化していない。iPhone 6sと同様の4種類のカラーバリエーションに、最新のA9+M9プロセッサを採用、NFCモジュールを搭載しApple Payにも対応する。カメラモジュールはiPhone 6/6s世代のものとなり、その関係で背面まわりのデザインがiPhone 5世代のものから若干変化する可能性がある。

iPad Air 3についても、前回同誌が伝えているようにiPad Proの機構を一部取り込む可能性がある。具体的にはSmart Connectorを搭載して折りたたみ式のSmart Keyboardsを装着できたり、Apple Pencilのサポートするといった内容だ。A9プロセッサの改変版を採用し、さらに背面にLEDフラッシュを搭載する可能性も指摘されている。またApple Watchの新バンドの発表もこのイベントのタイミングが予想されている。

人気記事

一覧

新着記事

【連載】うーさん 第5回 うちぢ
[06:00 7/1] ライフスタイル
【ハウツー】富士山開山で登山シーズン到来! ルートは? 装備は? 知っておきたい事総まとめ
[05:30 7/1] 趣味
次期Androidの名称は「Android Nougat」、Nで始まるお菓子はヌガーに決定
[05:16 7/1] 家電
小野賢章は芸人でもイケる!?なすなかにし、うしろシティと明かす“今後の展望”
[05:00 7/1] エンタメ
「あんなにラブラブだったのに…」パパたちの悩みに思春期の娘の言い分は?
[05:00 7/1] エンタメ