『「ポケモン・ザ・ムービーXY」ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』のメインビジュアル

7月16日に公開予定の「ポケモン映画」最新作のタイトルと、劇中に登場する新しい幻のポケモンが明らかになった。

シリーズ累計動員が7,200万人を超え、大ヒットを記録し続けている「ポケモン映画」。今回新たに「ポケモン・ザ・ムービーXY」シリーズからTVシリーズと同じく「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z」として生まれ変わり、ストーリーもバトルもパワーアップしている。

今回発表された映画のタイトルは『「ポケモン・ザ・ムービーXY」ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』。じんぞうポケモンのマギアナが、新登場の幻のポケモンとして映画に登場する。金属質の体で、かわいらしい姿のマギアナは、500年前に人の手によって生み出された。

映画は、ポケモンマスターを目指して旅を続けるサトシたちと幻のポケモン・ボルケニオンの出会いから始まる。空から突如現れたボルケニオン。その落下の衝撃でサトシとボルケニオンは奇妙な装置でつながれてしまい、離れることができなくなっていた。駆け出すボルケニオンに引っ張られる形でサトシがたどり着いたのは、巨大な歯車が街のあちこちで回り続ける超カラクリ都市・アゾット王国。アゾット王国の大臣ジャービスは、マギアナとマギアナに宿るといわれる「ソウルハート」という未知なる力を利用して、王国を支配しようとたくらんでいた。マギアナを取り戻そうと王国へ向かったボルケニオン。サトシはボルケニオンと力を合わせマギアナを助け出すことができるのか!?

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
(C)Pokemon (C)2016 ピカチュウプロジェクト