Google、写真共有サービス「Picasa」終了、Google Photoに移行推奨

Google Web Search

Googleは2月12日(米国時間)、「Picasa Blog: Moving on from Picasa」において、写真共有サービス「Google Picasa」のサポートを終了すると発表した。

Googleは開発リソースを集中させてより優れたサービスを提供するために、Google Picasaの開発を終了し、その開発リソースをGoogle Photosに集約するという。Google Picasaのサービスはすぐに終了するわけではないが、将来的には関連サービスを含めて提供が終了する予定になっている。

Googleは同時にPicasa Web Albumを利用している場合、代替候補としてGoogle Photosの利用を推奨している。PicasaのユーザーはGoogle Photosにログインするだけで、Picasaにアップロードしていたコンテンツが引き継がれて表示される。

Picasaのデスクトップアプリケーションは3月15日でサポートが終了し、Picasa Web Albumは5月1日にサービス提供が終了する予定だ。Google Web Albumでは新規作成やアルバムの編集などは行えない。すでにデータはGoogle Photosから利用できるようになっており、Picasa Web Albumで提供が中止された機能もGoogle Photosからは利用できるようになっている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報