タレントの梅宮アンナ(43)が14日、自身のブログを更新し、一部で"育児放棄"と批判の声が上がっている14歳の娘との別居について、あらためて説明した。

タレントの梅宮アンナ

梅宮は、「私の育児放棄報道について」というタイトルでエントリー。「私の娘と別居して育児放棄と報道されてしまった件できちんと私の気持ちをお話ししますね」と書き出し、「ずっと梅宮家の部屋を娘と2人で使って一緒のベッドで寝てたの。私は全て自前の衣装だから、その部屋が服だらけになって、娘と喧嘩になりました。娘も14歳だから、自分の部屋がほしいって言うし、娘の意見や、気持ちを尊重しながら家族で話あって別に部屋を借りました」と経緯を伝えた。

そして、「新しい部屋は基本的に衣装部屋で、仕事で夜遅くなった時とかに泊まったり…ももが来たり。でも基本は梅宮家で、家族との食事もいつも一緒だから、以前とあまり生活は変わらないんだ」と近況を説明し、「塾や学校のお迎え、行事、スポーツの応援、旅行など、仕事以外の時間は殆どももと一緒にいるんだけどね…」と続けた。

また、「私は仕事柄時間が不規則だし、地方出張もたくさん。もし、娘と二人暮らしをしたら、彼女が独りぼっちになっちゃうから梅宮家をベースにしておいた方が安心だし」と実家をベースにした理由も説明。「私がいろいろ言われちゃうのは仕事柄仕方ないけど、人それぞれの事情や状況があって、家族の形も様々だと思う…。けれど、梅宮一家は今日も仲良く笑顔です!」とつづり、最後に「これからも仕事と家庭を大事にしていきていきます」と決意を記し、娘との2ショット写真も公開した。