お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(52)が、14日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー・ワイドナB面』(毎週日曜10:00~11:15)で、マスコミの尾行が増えていることを明かした。

ダウンタウンの松本人志

冒頭で「本当にこの番組はいい迷惑で」と切り出した松本。時事ネタをもとにトークを展開する同番組で、松本の発言は毎回注目を集めていることから、最近では"ご意見番"とも言われるようになった。

その影響は、「最近、車の尾行がひどいんですよね。すっごい尾行されるんですよ。『なんかあるんちゃうか』っていうことで」と私生活にも。「本当に面倒くさいんですよ」と愚痴をこぼしながら、「ギャラアップでお願いします」と提案して笑いを誘った。

『ワイドナB面』では、放送禁止用語にまつわる「テレビの自主規制」が取り上げられた。世間がテレビに対してクリーンなイメージを求めていることに触れ、松本は「最近は一般の人の方が楽しそうに感じてきました」と正直な思いを口にする。

これを受けて、司会の佐々木恭子アナウンサーが「苦しいですか? (マスコミの)車に張られるし」と質問。松本は、「キャンディーズの引退じゃないですけども、普通のおっさんに戻りたくなってきますね」と吐露して再び出演者を笑わせていた。