松岡茉優 (c)『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』製作委員会

清野とおる「その『おこだわり』、俺にもくれよ!!」を題材にしたドラマ「その『おこだわり』、私にもくれよ!!」が4月にスタート。主演は松岡茉優が務める。

「その『おこだわり』、俺にもくれよ!!」は、食やライフスタイルなどに対して本人にしか理解できないニッチなこだわりを持つ「おこだわり人(びと)」を、清野が紹介するノンフィクション。モーニング(講談社)にて連載中で、最新2巻は2月19日に発売される。

ドラマ版は「その『おこだわり』、私にもくれよ!!」と改題し、松岡が実生活でも仲が良い女優・伊藤沙莉も同じく本人役で出演する。ドラマの舞台は、松岡・伊藤の2人がMCを務める架空の新バラエティ番組「その『おこだわり』、私にもくれよ!!」。そこでは原作と同じく「おこだわり人」が紹介される。

ドラマ版では原作で明かされなかった「おこだわり人」のその後の知られざる真実が明らかになり、ストーリーはオリジナルの方向へ進んでいく。これまでドラマやバラエティでマルチプレイヤーとして結果を残してきた松岡は、実は自分のやりたいことより周囲の反応を優先してしまう八方美人。しかし新番組では自由奔放な伊藤が評価されてしまい、松岡は悩み始める。

このドラマはフィクションではあるものの、ドキュメンタリータッチで描かれ、一部は筋書きのないフェイクドキュメンタリー形式。ドラマの中の松岡は本人とまったく違う人物なのか、リアルな松岡の姿も含まれているのか、伊藤との関係は本物なのかなどを視聴者が考えることで、ドラマのストーリーだけではない楽しみ方もできる作品となるという。

また監督は、清野の「東京都北区赤羽」を題材にしたドラマ「山田孝之の東京都北区赤羽」と同じく松江哲明が務め、ドラマの放送枠も同じくテレビ東京ほかにて金曜24時52分からとなる。「山田孝之の東京都北区赤羽」は、原作を読んだ俳優・山田孝之の姿をドキュメンタリードラマで描くという形式だったが、清野・松江の再タッグが今度は何を生み出すのか、期待しよう。

清野とおるコメント

この度は『おこだわり』のドラマ化、おめでとうございます! つーか、これ、僕の「その『おこだわり』、俺にもくれよ!!」が原作ってわけじゃないんですか?「題材にした」って何なんですか? よくわかりませんけど、全幅の信頼を置く松江哲明監督が作ってくれるというので楽しみにしています。ただ、もし「おこだわり」に「おこたり」があった場合に関しましては、然るべき機関を通して然るべき大騒ぎをさせていただく所存ですので、よろしくお願いいたします。

松岡茉優コメント

松江さんとは出会いから44年ほど経ちますが、ドキュメンタリーの監督さんなので、お仕事出来る機会は無いんだろうなと思っていました。今回フェイクドキュメンタリードラマという形でご一緒する事が叶い、嬉しさとともにテレビで私の何を流されてしまうんだろうかと恐々です。相棒・伊藤沙莉とともにみなさまの元へ新鮮に届くものを作れるよう頑張ります。

伊藤沙莉コメント

「山田孝之の東京都北区赤羽」がすごく好きだったので、今回同じ放送枠で「赤羽」のスタッフの方々と携わることができて本当に光栄です。再び茉優とお芝居ができることも心から嬉しいですし、もちろんその分期待や緊張もありますが、「松岡茉優と伊藤沙莉だからこそ」というものをお送りできたらいいなと思います。

松江哲明コメント

「おこだわり」と向き合うと、小学生の頃を思い出す。「このまま目をつぶってあの壁まで行けたら僕の勝ち」と勝手に勝負を始めてしまう、あの感覚。「おこだわり人」とは生傷が絶えないバカ男子の時期を、今もひきずる大人のことなんだと思う。そんな彼らに松岡茉優と伊藤沙莉を投入し、カメラの前で何が生まれるのかを観察するのが「その『おこだわり』、私にもくれよ!!」なのです。

その「おこだわり」、私にもくれよ!!

放送日時:2016年4月スタート 毎週金曜24:52~25:23
放送局:テレビ東京、テレビ大阪ほか
出演:松岡茉優、伊藤沙莉ほか
脚本:竹村武司
監督:松江哲明
音楽:ナカザタロウ
制作:テレビ東京/C&Iエンタテインメント
製作著作:「その『おこだわり』、私にもくれよ!!」製作委員会

(c)『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』製作委員会