Q.妻に秘密にしていることはありますか?

妻と交際中、実は一度だけ浮気をしてしまったことがある。結婚前の話とはいえ絶対に妻には言えない。墓場まで持っていかなければ……。今回は、マイナビニュース会員のうち既婚の男女300名に「夫・妻に秘密にしていること」をこっそり暴露してもらった。

Q.妻に秘密にしていることはありますか?

はい(男性)17.3%/(女性)18.0%
いいえ(男性)82.7%/(女性)82.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな秘密ですか? こっそり教えてください。

■秘密の貯蓄
・「貯金をこっそりと持っていることです」(31歳女性/その他/その他)
・「結婚前の貯金額、あてにされたら困るから」(29歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「へそくり口座がありましたがバレました」(50歳以上男性/医療・福祉/専門職)
・「へそくり、会社から出るちょっとしたお金をコツコツためてる」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)

■浮気、不倫経験がある
・「浮気経験あり」(34歳男性/情報・IT/技術職)
・「昔不倫していたけれど、そういうの嫌いな人なので墓場まで秘密」(32歳女性/電機/事務系専門職)
・「酔っ払った勢いで年下男子とちゅーしたこと」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「つき合っているときに他の男性と関係をもったことがあること」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

■秘密の買い物
・「たまに高いお酒を買っている」(22歳男性/情報・IT/技術職)
・「自分の洋服をよく買っている」(50歳以上女性/その他/その他)

■経験人数
・「過去の恋愛、つき合った人数とか」(27歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「1つだけあって……今までつき合ってきた女性の数と経験が報告したのと少し違う」(28歳男性/情報・IT/技術職)

■その他
・「妻にも秘密にしている事なので言えません、唯一書ける事なら恐らくバレていると思うが裏DVDコレクションが300枚程あるかも」(50歳以上男性/その他/販売職・サービス系)
・「転職しようとしていること」(40歳男性/学校・教育関連/営業職)
・「他の人に告白されたこと」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「教えたくありません、私だけの秘密ですから」(50歳以上男性/医療・福祉/専門職)
・「彼が全部食べてしまうのでお菓子を隠している」(38歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

■総評
最も多かったのは、男女共に「へそくり」という回答だった。ポイントサイトで地道にお小遣い稼ぎをしているという女性もいれば、「特許報奨金で150万円以上もらえたが家計には入れていない」という男性も。独身時代に貯めたお金をへそくりにしている、という人も少なくないようだ。お金に関しては他にも、「夫は貯金していると思っているが、その貯金の一部で投資をしている」「離婚資金として貯めている」といったコメントが寄せられた。

次に多かったのが「浮気」。以前浮気をしたことがある、という告白もあれば、現在進行形で不倫をしているという人も。「独身と言って他の男に貢がせている」という女性や、「妻が性行為を拒むので出会い系で見つけた女性と関係を持っている」といった少々過激なコメントも寄せられていた。また、不倫とまではいかなくても「LINEには男友達がいる」「テニスサークルで仲のいい女友達がいる」といった異性の友人との交友を秘密にしている人もいるようだった。

ライトなものからディープな告白まで、さまざまな「秘密」が寄せられた今回のアンケート。くれぐれもバレないように注意してほしい。

調査時期: 2015年11月19日~29日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性150名 女性150名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません