声優アイドルユニットのi☆Risが、11月25日に自身初の武道館ワンマンライブ「i☆Ris 4th Anniversary LIVE」を開催することが発表された。

i☆Ris(左から、澁谷梓希、若井友希、茜屋日海夏、芹澤優、久保田未夢、山北早紀)

i☆Ris(アイリス)は山北早紀、芹澤優、茜屋日海夏、若井友希、久保田未夢、澁谷梓希の6人からなる声優アイドルユニット。エイベックス・グループと声優事務所・81プロデュースのダブルマネジメントによる、声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドアイドルとして、2012年7月に「アニソン・ヴォーカルオーディション」の合格者6人で結成された。

2015年7月に発売した9thシングル「ドリームパレード」はオリコンウィークリーランキングで8位を獲得し、11月に豊洲PITで行われたデビュー3周年記念ライブはチケットを即完させ大成功を収めた。現在放送中のTVアニメ『プリパラ』では、メンバー全員が声優としてメインキャラクター6人を演じている。同作品は3月12日より映画『プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ』の全国ロードショーが決定した。また、2月3日より公式ファンクラブ「虹会」が始動している。

最新シングル「Goin’on」

i☆Risは2012年7月のデビュー以来、武道館での単独公演を目標とし秋葉原を中心にライブやビラ配りなど地道な活動を続けてきたが、11月25日に念願の武道館ライブを開催。デビュー1年目の原宿Astro Hall、2年目のZeppブルーシアター六本木、そして昨年行われた豊洲PITと、年々規模が大きくなってきていたが、4年目の今回は「i☆Ris 4th Anniversary LIVE」と銘打ち、満を持して日本武道館で行うこととなる。また、4月24日のZepp Fukuoka公演を皮切りにスタートする「i☆Ris 2nd Live Tour2016」も仙台Rensaでの追加公演が決定している。

i☆Risメンバーからのコメント


■山北早紀
祝武道館! デビューしてからずっとずっと立ちたかった武道館! 正直挑戦です。
でも、今までアイドルだって声優だって挑戦しまくってきたi☆Risだから、今回もがんばるのみ! ドリームトレイン! 出発進行だーっ!!
■芹澤優
6人で最高に楽しみたいです!!
みんなにとっても私たちにとっても一生忘れない熱くて暖かいライブにします!
11月25日! みんなぜひ来てください!!
■茜屋日海夏
本当に夢のようです。初めは右も左もわからなかった私達が、ついに憧れの武道館のステージに。
自分1人の力じゃない。家族、メンバー、スタッフさん、そしてファンのみんな。武道館は支えてくれたたくさんの人達に感謝の気持ちを伝えられるステージにできたらいいな。
それから、私達の無限の可能性を感じられるステージにしたい!
■若井友希
去年、4年目で武道館に立ちたいって言って、本当に叶っちゃうなんてびっくりしてる( ;∀;)
i☆Risで活動していく中で1つの大きな目標。絶対みんなで叶えたいです!
ステージから客席まで全部を無駄にしないくらい動けるステージにしたい! ☆みんな絶対来てね☆
■久保田未夢
みなさん驚いてますか?
たぶんみなさんの驚きより、私の方が驚いてる自信あります!!
まさか! i☆Risちゃんが! あのステージに!!!
i☆Ris史上最高のライブにします! みなさん! ぜひとも! 遊びに来てくださいね!
■澁谷梓希
テンションMAXでござる!!
会場は大きくなっても、みんなを近くに感じられるステージにしたいな~。