Q.「離婚したい」と思ったことはありますか?

ギャンブル依存の夫に困っている。小遣いの範囲内なら文句は言わないけど、今月はとうとう生活費にまで手を出す始末。はぁ~、もう限界!こんな男とは離婚してやる! 今回は、マイナビニュース会員の既婚男女300名に「離婚したいと思ったことはありますか?」と質問してみた。

Q.「離婚したい」と思ったことはありますか?

はい(男性)9.3%/(女性)14.7%
いいえ(男性)90.7%/(女性)85.3%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)離婚しなかったのはどうしてですか? 思いとどまったのはどんなことからですか?

■子どもがいるから
・「子どもがいたので」(50歳以上女性/その他/その他)
・「子どもがかわいそうだから」(43歳男性/自動車関連/技術職)
・「子どもがいて、子どもとは別れたくなかったため」(50歳以上男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■相手が応じてくれない
・「離婚してくれなかったから」(37歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「離婚に応じないから」(49歳男性/通信/事務系専門職

■経済的な理由
・「経済的問題」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「収入が少ないとき」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「生活費が払えるほど十分な給料を得ていないから」(50歳以上男性/医療・福祉/専門職)

■もう少し様子見で……
・「一時的には多少改めるの」(47歳女性/その他/その他)
・「もう少し様子見しようと思ったから」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「夫が反省したから」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

■その他
・「マイホームを建てたばかりだったから」(31歳女性/医薬品・化粧品/営業職)
・「離婚するのにもパワーがいるから」(38歳男性/通信/技術職)
・「現在進行形で悩み中ですが、別れることで相手を1人にするということがかわいそう、申し訳ないと思うこの気持ちが愛情なのか同情なのかが分からない」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「不満に黙って耐えてたがついに爆発!離婚するつもりだったが、爆発したらスッキリしたのでとりあえず持ち直した……それからは不満は日々小爆発して消化」(28歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

■総評
離婚したいと思ったことが「ある」と答えた女性は14.7%で、男性9.3%を5.4ポイント上回る結果となった。理由は「親との折り合いが悪い」「気遣いがない」「イライラさせる」などさまざまだったが、大きな原因というよりも、日々の小さな不満やストレスが積み重なり「離婚」を考えるケースが多いようだった。

思いとどまった理由としては「子ども」を挙げた人が多かった。「貯金もあるし、手に職もある」という女性でも、「今以上の環境を子どもに提供できる自信がない」という不安があるそう。「子はかすがい」ということわざもあるように、夫婦仲が悪くても子どもが縁をつなぎとめる存在となっているようだ。

また、女性からは経済的な理由も多く挙げられた。離婚後、経済的に一人でやっていけるか、子どもを養っていけるかといった不安があるとのこと。さらに女性からは、「ホームシックになる」という意見や、「1人暮らしのときに怖い思いをしたことを思い出した」といった回答も寄せられた。

今まさに「離婚を考えている最中だ」というコメントも複数見られた今回のアンケート。離婚なんて考えているはずがない……と高をくくっていると、ある日突然、離婚届けを突き付けられる日がくるかもしれない。

調査時期: 2015年11月19日~29日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性150名 女性150名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません