2015年7月よりTBSほかにて放送されたTVアニメ『城下町のダンデライオン』。そのBlu-ray&DVD発売記念イベントが、2016年1月24日に品川インターシティホールにて開催された。

原作は芳文社「まんがタイムきららミラク」にて連載されている春日歩氏による同名コミックで、街中で普通に暮らす特殊能力を持った王家一家の日常を描くドタバタファミリーコメディ。TVアニメの放送は終了しているものの、ファンの熱量はそのままに会場には昼の部と夜の部で合計約1,500名のファンが集まった。

イベントには、櫻田家の三女・茜役の花澤香菜、長女・葵役の茅野愛衣、長男・修役の木村良平、次女・奏役の石原夏織、次男・遥役の村瀬歩、四女・岬役の松井恵理子、五女・光役の小倉唯、三男・輝役の勝田詩織、六女・栞役の鈴木愛奈、長男・修の婚約者である佐藤花役の相坂優歌らメインキャスト陣が勢ぞろい。総勢10名という大人数での出演によって、まるで櫻田家の団欒シーンを覗き見ているような賑やかで和気藹々とした掛け合いが繰り広げられた。ここでは夜の部の模様を紹介しよう。

まずは出演者陣による生ナレーションでイベントはスタート。キャラクターたちの会話劇のように注意事項が伝えられると、そのままTVアニメのオープニング映像に合わせて出演者陣が、流行りのお笑い芸人のネタや小芝居を披露しながら次々と登場する。小倉と勝田のコンビはサングラス姿での登場であったが、サングラスが足りなかったため、小倉のメガネに黒いガムテープを巻きつけて即席で準備したという裏話も披露された。

出演者陣が全員ステージに揃い、最初に行われたコーナーは「サクラダファミリーオールスター対決!」。出演者陣が「ジャッカルチーム」と「ボルシチチーム」の2チームに分かれて、出題されるお題で対決をし、勝ったチームにはプレゼントが贈られるというもので、本編の中で修との婚約も果たした佐藤花役の相坂もサクラダファミリーの一員としてチームに参加し、「ジャッカルチーム」は、茅野、石原、村瀬、松井、相坂、「ボルシチチーム」は花澤、木村、小倉、勝田、鈴木での対決となった。

最初のお題は「きづな対決! あいうえお作文!」。チームの全員で与えられたテーマに沿った「あいうえお作文」を上手に(面白く)作り、来場者に判定してもらうというゲームで、最初のテーマは、各チームの出演者が演じるキャラクターを1名みんなで紹介するというもの。最初の勝負は引き分けとなったが、続く2つ目のテーマ「選挙公約」では、ラップまで織り交ぜた「あいうえお作文」でボルシチチームが勝利。このお題の勝者は「ボルシチチーム」となった。

「サクラダファミリーオールスター対決」2つ目のお題は、「王様だーれだ!? キャラ当てクイズ!」。こちらは、「城下町のダンデライオン」に登場した多数のキャラクターの中から各チーム一人を選び、それぞれのチームが誰を選んだかを当てるゲームで、客席からもいくつかヒントをもらいながら、解答を導き出すことができる。こちらは客席から上手くヒントを導き出して、両チームともに正解。2つのお題を終了した結果、「ボルシチチーム」が対決を制し、プレゼントの王室御用達アイテムをゲットした。

その後に行われた生アフレココーナーでは、アニメ脚本を担当した広田光毅氏書き下ろしによる「櫻田さんちの初詣」が披露された。ストーリーは、櫻田家のきょうだい全員と花のメンバーで初詣に行き、みんなでおみくじを引くという展開。結局、各自の能力が発動して、大騒ぎの初詣となるが、最後は客席に向かって茅野演じる葵が、「幸せになりなさい」という能力・絶対遵守(アブソリュートオーダー)を発動して締めくくられた。

ライブコーナーでは、ゆいかおりがオープニングテーマ曲「Ring Ring Rainbow!!」、そして小倉唯がエンディングテーマ曲「Honey♥Come!!」を披露。イベントのラストは、出演者全員から来場者へ思いのこもったメッセージが送られ、大盛況の中、イベントは幕を閉じた。

『城下町のダンデライオン』のBlu-ray/DVD最終第6巻は2016年2月26日の発売予定

(C)春日 歩・芳文社/城下町のダンデライオン製作委員会