Google、まんがで学ぶセキュリティ入門を公開

Google Web Search

Googleは2月10日(米国時間)、サイバーセキュリティ月間を受け、「Google Japan Blog: まんがで学ぼう「セキュリティ入門」」において、初めてスマートフォンを持った主人公がセキュリティについて学ぶというストーリーの漫画を公開した。セキュリティに感心の薄いユーザー向けにセキュリティに興味と持ってもらう資料として役に立つ。

インターネットは生活に欠かすことのできないインフラになったとともに、セキュリティ上のリスクをもたらす影響もきわめて大きくなってきている。しかし、情報セキュリティは理解しにくいところがあり、専門家や情報処理に詳しいユーザーでないと把握しにくいところがある。スマートフォンからインターネットを使うようになったユーザーは、背後の仕組みを知ることなく使っていることも少なくないため注意が必要。

スマートフォンやタブレットデバイスの計算能力や利便性の向上によって、インターネットを利用するデバイスとしてPCを使うことなく、こうしたモバイルデバイスのみを使うユーザーが増えているが。有効なセキュリティ対策を実施するには個人の理解が必須と言える。企業活動においては、セキュリティに対する意識の低さが問題を引き起こすケースが増えており、セキュリティ教育は欠かすことのできない事項となりつつある。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事