住みたいのはあの駅周辺! 東京メトロ銀座線で人気の街は?

 
住みたいのはあの駅周辺! 東京メトロ銀座線で人気の街は?

東京メトロ銀座線といえば、駅別乗降人員数TOP10に入る銀座・新橋・渋谷・上野駅を通る、都内を代表する地下鉄路線の1つ。浅草と渋谷をつなぐ路線であり、銀座や日本橋、などのオフィス街を通っているため、通勤手段として利用する人も多いのではないでしょうか。そんな東京メトロ銀座線で住みたい駅はどこかアンケートを採り、人気が高い街の傾向を調べました。


ranking

【質問】
東京メトロ銀座線で住みたいと思う駅を選んでください。


【回答数】
第1位・・・表参道駅:25.3%(76)
第2位・・・浅草駅:22.7%(68)
第3位・・・青山一丁目駅:10.3%(31)
第3位・・・渋谷駅:10.3%(31)
第5位・・・上野駅:6.3%(19)
第6位・・・銀座駅:4.3%(13)
第7位・・・外苑前駅:4.0%(12)
第8位・・・神田駅:3.3%(10)
第9位・・・新橋駅:2.3%(7)
第10位・・・末広町駅:1.7%(5)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)


おしゃれだから人気! 1位は76人が支持した表参道駅
1位を獲得したのは、300人中76人から支持があった「表参道駅」でした。

・「表参道という名前の響きだけでも、おしゃれで洗練されたイメージがあるから住んでみたいです。」(40代/女性/自由業/フリーランス)
・「おしゃれな店が多く、並木の緑が美しい街並みが魅力。渋谷や新宿にも近くて便利。」(50代/男性/自由業/フリーランス)
・「おしゃれなカフェとかいっぱいありそうだし電車の乗り継ぎの関係で交通の便が良さそうだからです。」(20代/女性/学生)
・「東京メトロ銀座線で住みたい街は表参道です。高い土地ではありますが、憧れでもあります。」(40代/女性/パートアルバイト)

大半の人が、表参道駅を選んだ理由に、「おしゃれな街並み」を挙げています。土地が高いという指摘もありましたが、おしゃれなお店が充実している、街並みが美しく整っている、という条件が整った表参道は、一度住んでみたいと憧れる駅なのかもしれません。


下町の雰囲気がいい! 風情ある街並みの浅草が2位
2位は、300人中68人からの回答があった「浅草駅」です。

・「下町の風情がたくさん感じられるので、私はぜひ住んでみたいと思っています。」(40代/女性/専業主婦)
・「風情があり、普段生活するにも飽きなそうだし、くつろげそうだから。」(20代/女性/学生)
・「情緒あふれる街なので、東京都の代表的な観光スポットに住んだら気分が上がりそうだから。」(30代/女性/専業主婦)
・「都心の喧騒から離れた下町でありながら、都心にも出やすいから。」(60代/女性/専業主婦)

まず、浅草駅は下町で風情ある街並みというイメージが強いようですね。暖かみのある雰囲気から、住みやすい環境だと感じるのかもしれません。また、下町であるにも関わらず、都心へのアクセスが良好である点も支持されている理由のようです。


仕事にも遊びにもいい! 3位は流行に乗れる渋谷駅
3番目に人気が高かったのは、300人中31人の回答があった「渋谷駅」でした。

・「デパートも多く、他にも流行の店がたくさんあって便利だからです。」(40代/女性/無職)
・「ファッションの街であり、最新のものを感じて生きていきたいと思うので。」(30代/男性/会社員)
・「いろいろな路線が集まり交通の便が良い。何でもそろっている街なので。」(50代/男性/会社員)
・「仕事や遊びに利用するのにとても便利そうだから選んでみました。」(40代/男性/パートアルバイト)

ファッションや流行の最先端を行きたい人にとって、デパートや流行のお店で賑わっている渋谷は絶好の場所だと認識している人が多いようです。また、各線が集中し他エリアへのアクセスの良さもあるためか、仕事にも遊びにも都合が良という意見も多く寄せられました。


高級感あふれる青山は憧れる! 上野や銀座も人気
同じく3位の「青山一丁目駅」は、渋谷駅と同様に31人から支持を得ていました。

・「高級住宅街で清潔感あふれる街というイメージがあるので一度住んでみたい。」(20代/女性/その他専門職)
・「青山って響きがかっこいいから。高くて絶対に無理だけど。実際住みやすいかどうかもわからないが。」(40代/女性/パートアルバイト)

青山という名の響きやイメージに高級感があると感じている人が多く、憧れとして住んでみたいという意見が目立っていました。住みやすさよりも、一度住んでみたいという願望として選ぶ傾向があるようですね。また、5位以下の「上野駅」や「銀座駅」も人気が高いようです。

・「上野は公園や美術館、文化会館などがあり休日に赴きやすい。 また街並みは下町の情緒があり、アメ横の商店で日用品なども安く手に入るためです。」(30代/女性/自由業・フリーランス)
・「銀座はセレブのイメージ! お金持ちになって毎日ランチとかしたいです! 夢の話ですね。」(20代/女性/専業主婦)

上野に関しては、主に周辺施設が充実していること、銀座は青山同様に高級なイメージがあるという理由から支持されているようです。


おしゃれ派? 下町派? 好きな雰囲気が漂う街に決めるのがベスト
今回の調査では、表参道や青山、銀座など、おしゃれで高級感のある街を好む、あるいはそんな街での生活に憧れている人が目立っていました。しかし、下町の情緒あふれる浅草や、流行の最先端を行く渋谷なども人気が高いため、どんな雰囲気の街並みが好きなのかは人によって異なるといえます。東京メトロ銀座線の沿線上に住む場合には、自分に合う雰囲気が漂う街に決めるのがベストかもしれませんね。


■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年01月22日~2016年02月05日
■有効回答数:300サンプル

※駅別乗降人員数TOP10は、東京メトロ「2014年各駅の乗降人員ランキング」より


本記事は「マイナビ賃貸」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

2016年7月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事

【特別企画】ランサムウェアに引っかかった!? - Acronis True Imageのイメージバックアップで最後の砦を築いておく(後編)
[07:00 7/25] パソコン
八田亜矢子、東大クイズ合戦で「女性の強いところを見せる!」も痛恨ミス
[07:00 7/25] エンタメ
カシオの電子辞書「EX-word」、20周年記念プレスイベントで語られた歴史
[07:00 7/25] スマホとデジタル家電
JPEGはなぜここまで普及したのか? ~専門家に聞いてきた~ 第5回 JPEG 2000対応カメラが無い理由
[07:00 7/25] 企業IT
深海底のレアアース泥は堆積速度の遅い環境に存在 - 東大などがデータ解析
[07:00 7/25] テクノロジー