ほとんどの日本の女性はやせすぎという意見もあった

私たち日本人の多くは、「肥満」や「極端なやせ」などに代表されるように、体形で人の健康状態を判断しがちだ。しかし、その観念は他の文化圏でも通用するものなのだろうか。

実際に検証すべくこのほど、日本在住の外国人20人に「母国で不健康に見える女性の身体的特徴」および可能ならば、「その特徴を持つ著名人」を答えてもらったので紹介しよう。

>>男性編の回答も見る

Q. 「母国で不健康に見える女性の身体的特徴」を教えてください。また、日本の著名人で言うと誰が最もその特徴に当てはまりますか

■肥満系
・「太過ぎる人。渡辺直美」(インドネシア/36歳/男性)
・「太ってる人。渡辺直美」(フィリピン/35歳/女性)
・「太っている。渡辺直美」(マレーシア/31歳/女性

■やせ系
・「体が痩せている女性、ニキビがある人」(エジプト/33歳/男性)
・「特に細い女性が不健康に見えてしまう。例えば、お笑いコンビの『ハリセンボン』の箕輪はるかのような方」(シリア/35歳/男性)
・「ほほまで痩せていて歯が出てる人。ハリセンボンのはるか」(香港/34歳/女性)
・「線が細いとなんとなく倒れそうに見えます。桐谷美玲さんですね。細すぎます」(台湾/30歳/女性)
・「やせすぎて、筋肉がない。日本のほとんどの女性です」(ポーランド/30歳/女性)

■肥満とやせの両方
・「極端に太いか、極端にガリガリな痩せ体形。渡辺直美とか、片桐はいりとか」(韓国/34歳/男性)
・「スリムすぎ、太りすぎ」(ブルガリア/33歳/女性)
・「顔色が悪くて細すぎる、あるいは太すぎる人」(中国/28歳/男性)
・「肥満体とか、やせすぎとかです」(ベトナム/36歳/男性)
・「すごく痩せている、あるいは太っている人。例: 神田うのさん、杏さん」(イラン/28歳/女性)

■その他
・「姿が悪い・髪が薄い」(ウクライナ/25歳/男性)
・「顔色悪い、歯の色が死んでる」(モンゴル/39歳/女性)
・「不健康に見える女性というと、一番重要なのは肌の状態です。日本の女性は肌がいいから、不健康に見える女性は頭にうかばないです」(ロシア/31歳/女性)

■総評

結果は、「太りすぎ」と「やせすぎ」という日本人と同じような発想が大半だったが、どちらかと言えば「やせすぎ」の方が意見が多かった。また、「不健康そうに見える女性著名人」(自由回答)では渡辺直美さんが最も多い票を集めていた。

同様に「不健康そうに見える男性の身体的特徴」を同じ20人に伺ったところ、ほぼ9割以上が体形に関するものだった。ただ、女性では体形が判断基準となった割合は8割程度で、「髪」「肌」などの言葉が見受けられていた。

※写真と本文は関係ありません