読売テレビの新人アナウンサー・諸國沙代子アナが過酷なロケに挑戦する特別番組『女子アナ秘蔵映像満載!大型新人諸国アナの岡山凱旋ツアー』(21日 深夜2:24~2:54)の放送が決定。その未公開映像などを含めた番組動画が10日より20日まで、同局の無料配信サービス「ytvMyDo!」にて先行配信されている。

左から、吉田奈央、林マオ、諸國沙代子、中谷しのぶ

東京大学出身で在学中はミス東大に選ばれ、読売テレビに入社後は1年目にしてレギュラー番組が次々に決まるなど人気上昇中の諸國アナ。同番組では、そんな諸國アナを多忙な日々のプレッシャーから解放すべく、「女子アナ向上委員会」としてともに活躍している先輩の吉田奈央アナ、林マオアナ、中谷しのぶアナ、増井渚アナと委員長役のガダルカナル・タカが「心も体ものびのびできる旅」を企画。諸國アナを故郷の岡山に連れ出す。

「桃太郎」の扮装で岡山に降り立った一行は、"豚まん"が名物の地元の人気店へ。その味を伝えようと諸國アナが食レポに挑むも、先輩たちから厳しいダメ出しが飛び出すなど、「のびのびできない旅」となってしまう。さらに、遊園地で恐怖のバンジージャンプに挑戦させられるなど諸國アナへのムチャぶりは続くが、4人の先輩にも試練が。林アナの初々しい食レポ、中谷アナがジェットコースターで号泣する姿と新人時代の赤面映像が容赦なく公開されるほか、初の混浴風呂レポートに全員で臨むことに。ほろ酔いでプライベートをぶっちゃけるガールズトークもあり、人気女性アナたちの素顔も垣間見える内容となっている。なお、先行配信版は全11本で、毎日1本ずつ順次公開される。