達人に聞く!フリマアプリの上手な活用術!

  [2016/02/10]

幅広い年齢の女性が活用している、フリマアプリ。主流は「メルカリ」と「フリル」ですが、みなさんはうまく使いこなせていますか?
売りたいものを確実に売る、買いたいものを賢く買うノウハウを、オリジナルアクセサリーブランドを持ち、フリマアプリでかなりの収入を得るEさんに教えてもらいました!

 


掲載写真でセンスが問われる!
「まず、とっても大切なことは、【商品の掲載写真】。2枚以上は必ず撮りましょう。全体の写真と、ポイント部分の写真は必須です。そして大切なのは、"センス"。背景に箪笥やテレビなどの家具が写ってしまうと、一気に生活感が出てしまい、素敵感が薄れます。あとは、洋服や靴なら、着用画像があるとイメージしやすくて親切ですね」
確かに、畳の上にドレスや、ピアスの後ろにテレビのリモコンは、魅力が半減しますよね。

 

出品のタイミングで売れ行きに差が出る
「季節に合ったものを出品しましょう。古着屋さんと同じで、季節外れの衣類などはいくら値引きしても売れません。例えば今は春物が動いています。もし夏物を出品したければ、シーズンの初めに出品すると、今出品するより倍の値段で売れることもあるので、4月下旬ごろから掲載するのが良いでしょう。便利な機能は、メルカリの【出品を一旦停止する】。商品ページを消さずに下書き保存ができるので、出し直しが可能なんです。残念ですが、フリルにはこの機能がないんですよね・・・」
もし今、長い間掲載しているのに売れる気配がないものがあったら、タイミングを選んで出品しなおしてみましょう。
「買い手側が出品のタイミングで得られるメリットもあるんですよ。季節外れのものを出品している人も多いので、こんな時は値引き交渉のチャンス!ほとんどの人がクローゼット整理で出品しているので、売れ残るより、多少お値引きしても売れたほうがいいんです。ぜひ活用してみてください」

 

商品タイトルに「お値下げしました」は有効ではない!?
「私の意見ですが、商品タイトルによく書いてある【お値下げしました】は、あまり効果的ではないと思います。経験上、欲しいアイテムでキーワード検索をするので、「値下げ」で検索する人は少ないんです。商品タイトルに「お値下げ~」は不要だと思いますね。ただ、フリルの場合はフォロー機能があるので、フォローしている売り手が新商品をアップすると『新着』マークが付くんです。フリルを使っている人は、名前の所に「お値下げ中」などと表示すると効果がありそうですよね」
なるほど、確かにお気に入りの売り手の最新情報をタイムリーに得られないメルカリは、若干不便かもしれません。
「フリルのフォロー機能はとても便利だし、フォロワーが増えれば自分の商品を見てもらえるチャンスがかなり広がるので、売れる確率も上がります。一方メルカリは、元々女の子限定のアプリだったフリルと違って、性別も年齢も関係ないのでユーザーは圧倒的に多いと思います。これはこれで、大きな特長ですよね」
ユーザーが多い分、冷やかし半分の迷惑なユーザーも多いので、注意が必要。実際にフリマアプリを使っているティーンたちも、ユーザーの質はフリルのほうが良い気がすると言っていました。

 

心を込めたお手紙はポイントアップ!
「評価をあげるコツは、ラッピングですね。今どき100均でなんでも揃うし、衣類は透明の袋+マスキングテープで可愛く仕上げたりしましょう。また、「お買い上げありがとうございます」という趣旨の手書きのお手紙を付けるのも○。お互いの好感度を上げて、信頼関係を作ってくださいね」

 

Eさんのように、手作りアクセサリーをコンスタントに販売している人には、フォロー機能があるフリルが、とにかくたくさんの人に見てもらってお買い上げしてほしい、という人には、ユーザー数が多いメルカリが適しているのかもしれません。
ちなみにティーンのみなさんがよく取引しているものは、衣類やアイドルやアニメ系のグッズだそうです。結構高額で売れるそうですよ?まだインストールしていない人、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか?

 

ライター:いのまたまき


本記事は「マイナビティーンズ」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

声優・内田彩、8月13日に日本武道館でソロライブ開催決定
[07:00 5/29] ホビー
キャンプ場、廃工場で結婚式!?ウェディング界の革命児の“次なる一手”とは
[06:00 5/29] エンタメ
芦田愛菜&シャーロット、感動の演技バトルを披露『OUR HOUSE』第7話
[06:00 5/29] エンタメ
「世界一美しいクモ」の求愛行動がネットで話題、モテないオスは…
[05:00 5/29] エンタメ
[劇的ビフォーアフター]放送14年でリフォーム300軒に
[05:00 5/29] エンタメ

特別企画 PR