SNSに画像を投稿するなら公開制限を - 実際の被害から学ぶ危険性

 

カスペルスキーは2月8日、Twitter上の新たな"なりすまし"事例を、同社のブログ「Kaspersky Daily」で解説した。

この事例では、Twitterアカウントの持ち主が「ユマ・コンプトン(Uma Kompton)」と名乗っており、「誇り高きクリスチャン、歌手、3児の母」というプロフィールが書かれていた。ユマはほかのTwitterユーザーから人気が高く、1万8000人以上のフォロワーを集めていた。

人気の理由は、挑発的でスキャンダラスな投稿内容。例えば、ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏に捧げる歌として、非常にわいせつな楽曲をSoundCloud上にアップロードしていた。さらに米国での暮らしや文化についても独自な視点でコメントしていたほか、パートナーとされる男性の写真を投稿していた。

ユマの存在に違和感を覚えたBuzzFeedの編集者は、投稿した写真の中にキリル文字を見つけたことから、ロシア連邦内で撮影されたことを確認し、さらなる調査により、ロシア人女性のVK.comアカウントを特定した。女性の名前はナターリヤでエフゲニーという名の夫がおり、モスクワに在住していた。ナターリヤは歌手ではなく、2人ともユマ・コンプトンのことを知らなかった。

このことから、ユマと名乗るものは、"なりすまし"を行い、Twitterに投稿していることが判明した。投稿されている写真はナターリヤのVK.comアカウントから盗まれたものだった。

なりすましを確認したBuzzFeedはユマに説明を求めたところ、「(この)夫妻やVK.comのことを知らない」と返信した。その後、フォロワーに対し「自分についての報道は一切信じないように」と訴えるツイートを投稿している。

カスペルスキーでは、自身がなりすまし被害に遭わないために、「SNSを使う上でプライバシー設定を確認する」ように、そのの重要性を訴えた。具体的な対策としては、家族などの人物が映った写真を投稿する際、友達に限定した公開設定にすることを強く推奨している。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

サンブリッジ、名刺情報をマーケティングに活用できるソリューション
[17:19 9/30] 企業IT
【特別企画】新たな顧客体験を生み出すフリーWi-Fi環境をPARCOの国内全店舗へスピーディ・低コストに展開
[17:18 9/30] 企業IT
セールスフォース、Apple Pay対応やAI搭載の「Salesforce Commerce Cloud」
[17:16 9/30] 企業IT
AIに代替されないと思う職種、1位は?
[17:14 9/30] シゴト
ドットマリオがTカードに!? - 「ニンテンドークラシックミニ」発売記念
[17:13 9/30] マネー

求人情報