東京メトロ、表参道駅・日本橋駅「かんたん経路案内アプリ」期間限定で公開

 

東京メトロはこのほど、表参道駅・日本橋駅で実施している出口案内アプリの実証実験の一環として、新たなタイプの出口案内アプリ「東京メトロかんたん経路案内アプリ」を期間限定で公開した。

目的地の最寄り出口までの経路を案内するアプリを期間限定で公開する

「東京メトロかんたん経路案内アプリ」は、設定した目的地の最寄り出口までの曲がり角や十字路など、駅構内の迷いやすい箇所で部分的な地図を表示し、進む方向を案内するためのアプリとされている。

表参道駅・日本橋駅の実証実験は、GPSの電波が届かない地下鉄駅において、駅構内に設置された機器(ビーコン)が発する電波をスマートフォンで受信し、ナビゲーションを行うアプリを開発する目的で行われている。第1弾として、設定した目的地の最寄りの改札口と出口番号をシンプルに表示する「東京メトロおてがる出口案内アプリ」を公開しており、今回は第2弾となる。

今回リリースされたアプリは、iOS8.2以上 / Android4.4以上の端末に対応。Bluetooth機能をONにして使用する。アプリ提供期間は3月22日まで。すでに提供されている「東京メトロおてがる出口案内アプリ」も同日をもって終了となる。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事