"チケット購入型"クラウドファンディング「ENjiNE」登場 - Relic

早川厚志  [2016/02/08]

Relicは8日、世界で初めての"チケット購入型"クラウドファンディング"プラットフォーム「ENjiNE(エンジン)」をリリースしたことを発表した。購入したチケットは自由に流通させることができる。

世界初のチケット購入型クラウドファンディング「ENjiNE」

同クラウドファンディングは、支援者がプロジェクトへ出資した金額に対して物品やサービスを対価として提供する「購入型クラウドファンディング」に分類されるもの。特徴は、対価の提供を物品やサービスの引換券に相当する「チケット」販売という形態を、世界で初めて(2016年2月時点、 クラウドファンディングプラットフォームにおいて・同社調べ)採用していること。プロジェクトが実現した際に提供されるサービスや物品をチケット化することで、より簡単に購買できるという。

そのチケットは自由に流通させることが可能となっており、例えばチケットを友人の分と合わせて複数枚購入したり、知人にチケットをプレゼントしたり、あるいはチケットの再販(二次流通)も可能だという。これにより利用シーンが広がり、ユーザーへの接触機会や販売機会が増加するとのことだ。

また、チケット自体を既存のEC市場に流通させることで、プロジェクトオーナーは世界中でチケット販売によってユーザーを集めることが可能となり、クラウドファンディング市場よりも大きいEコマース市場や海外市場へもアプローチでき、より多くの資金を集めることが可能になるとしている。

なお、同社では、チケット化による不正な譲渡や再販などを抑止するため、システム上で把握・管理・制御する仕組みを開発しており、現在特許出願中とのことだ。

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

東京都交通局「2016路面電車の日」6/12開催、都電7700形・7000形の撮影会も
[21:32 5/26] ホビー
iiyama PC、SSD+HDDツインドライブ構成のミニタワーPC - 約6万円から
[21:31 5/26] パソコン
山田涼介、日本映画批評家大賞・新人賞に! 浅野忠信のエールに感激
[21:11 5/26] エンタメ
西武鉄道・秩父鉄道「SLパレオエクスプレス」臨時列車運行を記念した乗車券
[21:04 5/26] ホビー
大河ドラマ『おんな城主 直虎』出演者が発表 - 三浦春馬、柳楽優弥ら
[21:00 5/26] エンタメ

特別企画 PR

求人情報