夫・妻の見た目に不満はありますか?

 

Q.夫・妻の見た目に不満はありますか?

スラッとしたモデルのようなスタイルが自慢だった妻。結婚後に激太りし、すっかり別人に。あの頃の妻は今いずこに……。今回は、マイナビニュース会員の既婚男女300名に「夫・妻の見た目に不満はありますか?」と質問してみた。

Q.夫・妻の見た目に不満はありますか?

はい(男性)14.7%/(女性)18.0%
いいえ(男性)85.3%/(女性)82.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? 見た目のどんなところが不満ですか?

女性の回答

■体型に不満
・「お腹ぽっこり」(36歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「太めなところ」(49歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「もう少し痩せてほしい」(38歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

■その他
・「肌が汚い」(32歳女性/その他/事務系専門職)
・「無精ひげを生やしていること」(26歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「昭和の香りがプンプンする服を気にせずいまだに着るところ、歳の差夫婦ですが、結婚するまではもっと気にしてくれたのに……」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)

男性の回答

■髪に対する不満
・「もう少し髪の色を暗くしてほしい」(22歳男性/情報・IT/技術職)
・「白髪ぐらいもうちょっとちゃんと染めてほしい」(50歳以上男性/電機/技術職)

■老けて見えること
・「老けやすい」(49歳男性/通信/事務系専門職)
・「姿勢が悪くおばあちゃんみたい」(49歳男性/食品・飲料/事務系専門職)

■その他
・「化粧が厚くなる」(34歳男性/自動車関連/技術職)
・「もう少しスタイルが良くなってほしい」(50歳以上男性/金融・証券/専門職

■総評
男女共に1番多かったのは、ズバリ「体型」に対する不満だった。幸せ太りか、それとも単なる気の緩みなのか。「結婚して体重が増えた」というのは良く聞く話。多少の変化なら仕方がないが、なかには標準20kgオーバーなど結婚前とは似ても似つかない姿に変貌した人もいるよう。あまりに太ると、見た目の不満というよりも体調が心配になるようで、「どんどん太っていて健康が心配」という妻の体を気遣う声や、「結婚前の体型に戻ってほしい」という切実な声が寄せられていた。

また、女性からは「イケメンが良かった」といった不満の声が。男性からも「かわいい女性がいい」といった声が寄せられていたが、気に入って結婚した相手でも、ないものねだりな欲が生まれてくるものらしい。

他にも、老化に対する不満の声がいくつか寄せられていた。一緒に年を重ねてきたのだから、こうした外見の変化もまた「お互い様」なのかもしれない……。

調査時期: 2015年11月19日~29日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性150名 女性150名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年7月28日の運勢

イチオシ記事

新着記事

想像を超える風景! 北海道「ファーム富田」のラベンダーにまた会いたくなる
[10:00 7/28] 趣味
2016年夏ドラマ、傾向分析&オススメ5作発表! - リオ五輪を控える「逆境の夏」にイチかバチかの大勝負
[10:00 7/28] エンタメ
H-IIBロケット6号機がプレス公開 - 交換用バッテリ等を宇宙ステーションへ運ぶ
[10:00 7/28] テクノロジー
ワイヤレスキーボードから入力内容を窃取、75m先からも可能
[09:53 7/28] 企業IT
ジョージ・ハリスンの未発表曲がリリースへ
[09:48 7/28] エンタメ