旅行サービスなどを展開する「たびすけ」を運営する西谷はこのほど、旅行プラン「短命県体験ツアー ~青森県がお前をKILL~」の参加者募集を開始した。

「短命県体験ツアー」で食べられる「煮干しラーメン」

「短命県体験ツアー ~青森県がお前をKILL~」は、青森県が推進する事業「20代を変える『生き方ナビ』事業」の一貫で行われる。有志の地元大学生により企画されたツアーで、都道府県別平均寿命が男女ともに国内最下位(2010年・厚生労働省)である同県の「短命県」というイメージを逆手に取った内容とのこと。

ツアー行程は2月20日~21日の1泊2日を予定しており、初日は10:30から弘前市の玉田酒造を見学。日本酒の試飲も可能となっている。13:00からはラーメンツアーを予定しており、ドロっとしたスープが特徴の「煮干しラーメン」を提供。15時からは、同県の伝統工芸である「こぎん刺し」によってくるみボタンを作る体験を予定している。19時には夕食と宴会を催す予定。

「玉田酒造」で朝から日本酒!

「こぎん刺し」の体験もできる

2日目は、朝食後の9:00から"雪かき検定"に挑戦する行程を用意。11:00からは座禅体験を行い、12:30に昼食。14:00に弘前駅にて解散となる。なお、全日程を通して、津軽地方の食生活を味わえる食事を用意するとのこと。具体的なメニューは未定だが、気候上、津軽地方には塩分の高い保存食品等が多いという。

「雪かき検定」にも挑戦

当日は、弘前駅にて集合。旅行代金は2万4,800円(宿泊費・税込)となる。なお、申し込みの締め切りは2月15日。申し込み方法等は公式サイトにて。