タカラトミーはこのほど、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」の大人向けブランド「tomica」を本格始動し、ライセンス展開を開始すると発表した。第1弾として、カジュアル衣料小売チェーンのライトオンとのコラボレーションを実施する。

「tomica」デビュー記念オリジナルトミカ

「tomica」は「幼少のころ、大好きなクルマに憧れて夢中でトミカと遊んでいた大人たちへ贈る、ハイセンスでプレミアムなブランド」をコンセプトとして展開。ブランドロゴとして、1970年に誕生したトミカの初期のパッケージなどで使用された「tomica」ロゴを使用する。メインターゲットは、多趣味で独自のライフスタイルを持った大人で、「トミカ」のメインユーザー(3~4歳)の男児を持つ父親や、自身もかつて「トミカ」ファンだった30~40代男性を想定している。

ブランド展開の第1弾として、4月上旬から「Right-on」全店で「tomica コラボTシャツ」(税込3,900円)が発売される。ライトオンのオンラインショップにて、3月上旬から先行予約も開始する予定。「tomica コラボTシャツ」は、気軽に着られるようにシンプルな「tomica」ロゴをデザイン。「tomica」ブランドのデビューを記念し、ライトオンをイメージしたジーンズ柄のオリジナルトミカもプレゼントする(なくなり次第終了)。

初代「トミカ」。当時のブランドロゴも

タカラトミーは主力ブランドの強化を戦略的に推進しており、2015年は着せ替え人形「リカちゃん」の大人向けブランド「LiccA(リカ)」を立ち上げて人気を博している。「tomica」は今後もアパレル・服飾雑貨のほか、文房具や日用品などへのライセンス展開を実施。ブランド化の一環で、「トミカ」初の大人が楽しめるトミカビジュアルファンBOOK『おとなのトミカぴあ 45th ANIIVERSARY BOOK』(税込1,296円)も発売された。