JTB、訪日中国人旅行者向けにスマホアプリ「旅神」を提供開始

 

JTBパブリッシングは2月3日、中国現地法人である佳天美(JTBチャイナ、北京市)と連携し、訪日中国人旅行者向けの観光情報アプリとしてはJTBグループ初という無料スマートフォン用アプリである「旅神(リュ シェン)」を提供開始した。

旅神のアイコン

同アプリは、訪日中国人の旅行動向を熟知するというJTBチャイナのマーケティング・ノウハウと、「発行点数世界最多の旅行ガイドシリーズ」としてギネス世界記録に認定されたという「るるぶ」の情報収集ノウハウを結集し、中国のICP(Internet Contents Provider)ライセンスを取得したアプリとのこと。

観光・グルメ・ショッピングなどの情報に加えて、るるぶが選んだお勧めスポットや、割引クーポンやフェアなどの情報、各エリアのイベントや、桜・花火・紅葉といった季節情報といった最新情報も配信するという。

画面イメージ

サービス開始時は、新宿・秋葉原・銀座・お台場エリアの情報を中心に展開するが、今後は掲載エリアを順次拡大すると共に、クレジットカードや電子マネー決済、土産品などの販売、着地型ツアーやレストラン予約など、旅行中の付帯サービス機能を追加し、訪日中国人旅行者にとって利便性の高いサービスを提供していくとしている。

また、中国で訪日事業を展開するJTBチャイナグループでは、日本査証を申請する中国人旅行者に対するチラシ配布や旅行掲示板/SNSでの紹介の他、中国のWi-Fiレンタル事業会社と提携したキャンペーンなどを実施し、アプリ利用者の拡大を図るという。

なお、アプリ名称の「旅神」は、中国語の「旅行神器」から2文字を採った名前という。神器とは強大・希少・非常に役に立つ道具を意味し、ネット用語ではソフトウェアを指すことが多いとのこと。「旅行神器」とは、旅行に役に立つ強大なツールを意味するとしている。

Android版は提供中だが、iOS版は3月1日に提供開始予定。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

サンブリッジ、名刺情報をマーケティングに活用できるソリューション
[17:19 9/30] 企業IT
【特別企画】新たな顧客体験を生み出すフリーWi-Fi環境をPARCOの国内全店舗へスピーディ・低コストに展開
[17:18 9/30] 企業IT
セールスフォース、Apple Pay対応やAI搭載の「Salesforce Commerce Cloud」
[17:16 9/30] 企業IT
AIに代替されないと思う職種、1位は?
[17:14 9/30] シゴト
ドットマリオがTカードに!? - 「ニンテンドークラシックミニ」発売記念
[17:13 9/30] マネー

求人情報