TVアニメ『双星の陰陽師』の、放送時期/局、追加キャスト/設定画、そしてOP&ED曲などの最新情報が公開され、追加キャストやOP&EDアーティストからのコメントが到着した。

『双星の陰陽師』は、「ジャンプSQ.」(集英社刊)で2013年12月号より連載中の助野嘉昭氏によるバトルアクション・ファンタジー作品。作中では、かつて陰陽師を目指していた中学生の少年・焔魔堂(えんまどう)ろくろが、陰陽師の少女・化野紅緒(あだしのべにお)と出会い、禍野(まがの)と呼ばれる異世界から人間の世界に抜け出してくる化け物"ケガレ"との戦いに共に挑んでいくバトルストーリーが展開される。一方でこの2人が、ケガレと人間との戦いに終焉をもたらす"神子"を生む使命を持つ"双星の陰陽師"の称号を与えられ、反発しながらも夫婦として生活するというラブコメ展開もあり、男女共にたくさんのファンを掴んでいる。

待望のTVアニメは2016年4月からテレビ東京系で放送開始することが決定。さらに原作読者に高い人気を誇る陰陽師の中で最高ランクの12人を意味する十二天将のひとり・天若清弦を諏訪部順一、そしてろくろの幼なじみであり同級生で、彼にほのかな恋心を抱く巨乳の美少女・音海繭良を芹澤優が演じることが明らかとなった。

清弦は、主人公・ろくろの陰陽師の師匠にあたり、極めてドSな性格が目立つキャラクターだが、キャストに決定した諏訪部順一は「オーディションで演じた際、とても自然に入って来る感じがした」とコメント。芹澤も「健気で一生懸命な姿がすごく好き」と述べるなど、早くもキャラクターとの相性の良さが伺える。

■天若清弦(あまわか せいげん) cv. 諏訪部順一
陰陽師の中でも最高ランクとされる十二天将の白虎。善吉の娘である繭良の母の元夫。言動は厳しいが弟子であるろくろや亮悟や士門、また娘である繭良のことを気にかけている。

◎諏訪部順一のコメント
オーディションで演じた際、とても自然に入って来る感じがしたので、清弦を任せて頂ける事になり本当にうれしく思っています。原作ファンのみなさんの中には、すでに声のイメージがあるかと思いますが、自分なりに彼の魅力をより一層高められるよう心を込めて頑張ります。呪装を百連装くらいする勢いで! どうぞよろしくお願いします!

天若清弦と諏訪部順一

■音海繭良(おとみ まゆら) cv. 芹澤優
ろくろの幼なじみで同級生。「雛月の悲劇」のことは知っており、ろくろのことを何かと気にかけては世話を焼く。

◎芹澤優のコメント
とってもとっても嬉しかったです!! 嬉しくてなんて言葉にしたら良いのか今もわかりません!!! だけどオーディションの時から繭良ちゃんの健気で一生懸命な姿がすごく好きでした。わたしが演じられると決まって、今はもっともっと繭良ちゃんを知りたいです。みなさんにより愛されるキャラクターになるよう精一杯がんばります。よろしくお願いします!

音海繭良と芹澤優

また、すでに発表されているオープニング主題歌を務める和楽器バンドの新曲の詳細も発表され、新曲「Valkyrie -戦乙女-」は陰陽師の世界を意識した疾走感溢れるロックサウンドの楽曲に仕上げられているという。

◎和楽器バンド 鈴華ゆう子のコメント
陰陽師の世界を意識した疾走感溢れるロックサウンドの楽曲に仕上げました。どこか影がある雰囲気と、その中での前向きさを表現してみました。アニメーションと重なった時の広がりを私達もとても楽しみにしています。和のアニメと和のサウンドのコラボレーション。和楽器バンドならではの世界観を、皆様に楽しんでいただける事を願っています。

和楽器バンド

そして今回新たにエンディングテーマが加治ひとみによる「アイズ」に決定。加治ひとみは、東京ガールズオーディション2014にて、アーティスト部門でグランプリを獲得した実力派で、「アイズ」の制作にあたっては主人公のろくろとヒロインである紅緒の二人の絆の裏側にある想いを意識し、歌詞を書いたとコメントしている。

◎加治ひとみのコメント
エンディングテーマを担当させて頂くにあたり、私なりに主人公の「ろくろ」とヒロインである「紅緒」の二人の絆の裏側にあるような想いを意識し、歌詞を書かせて頂きました。双星の陰陽師ファンの皆様にもそんなメッセージが伝われば嬉しいです。

加治ひとみ

和楽器バンド、加治ひとみらアーティストの歌声が、作品の世界観とどのような化学反応を起こすのか、OP・EDの解禁を楽しみに待ちたい。キャスト・アーティストのコメント全文は、TVアニメ『双星の陰陽師』公式サイト、本日発売の「ジャンプSQ.」誌面に掲載される。

(C)助野嘉昭/ 集英社・「双星の陰陽師」製作委員会・テレビ東京