原宿JKも!?色々ある!JKコスプレイヤーの悩み事

 

みなさんこんにちは!現役女子高校生ライターの七瀬です。2016年入って初めて風邪をひきました!!母によると「発熱しているときと酔っぱらった時の状態はだいたい同じ」らしいのですが、はたして本当なのでしょうか??成人したら確かめようと思います。

 

さて、今回の記事は「コスプレイヤー」にまつわる話。皆さん、コスプレはご存じですか??サクっと説明すると、アニメなどのキャラクターのコスチュームを着て、「なりきる」ことです。そしてコスプレをする人たちを「コスプレイヤー」、略して「レイヤー」と呼びます。

おもにアニメファンに多いレイヤーさんたち。ティーンズのアニメファンにも、レイヤーの人が何割かいます。しかし、ティーンズレイヤー達はいろいろな悩みを抱えている模様です。

 

悩みその①:同年代が少ない、学校で言えない

「コスプレってやっぱりいまだに偏見要素が抜けないから、友達には言えない。レイヤー仲間たちもほとんど年上の方が多いから、軽いアウェー感はある。学校にもレイヤー界にも語り合える仲間がいない感じがする。でもその分同じ高校生のレイヤーを見つけた喜びは大きい(高校一年 レイヤー歴半年)」

確かに、七瀬の周りでもコスプレをしていることをオープンにしているオタク友達は少ない気がします。しかし、七瀬の学校では文化祭に漫画研究部の方々がハイクオリティなコスプレをしていましたよ!そういうイベントで一度コスプレをすると、何かが吹っ切れるんではないでしょうか

 

悩みその②:お金が足りない。

「コスプレってお金がハンパなくかかる。ウィッグ、衣装、メイク、ロケ費、イベント費。。。一人のキャラクターのコスをするのに一万超えることが多いから、お小遣い+お年玉を切り崩している。(高校一年 レイヤー歴八か月)」

ティーンズのコスプレでの悩みのほとんどはやはり金銭面なのではないでしょうか??バイトが許されていない学校もあるし、お小遣いも多くて月一万円ほど。中にはコスプレに命を懸けているから、普段の外見には全く気を使わないという子も。コスプレの為の髪型、眉全そり、ダイエット…そこまで情熱をかける価値が、やはりコスプレにはあるようです。

悩みその③:出会い目的の人がいる

「アニメキャラクターって過激な衣装の人とか多いじゃん??それ目当てのカメコ(カメラ小僧のこと。レイヤーさんの写真をとるカメラマン的役割。男性が多い)とか、女子高生と出会いたいっているゲスい目的の人が寄ってくるから嫌。ある意味JKブランド邪魔だわ(高校二年生 レイヤー歴二年半)」

これは十代に限らず深刻な問題。個人撮影と銘打って狭い部屋に二人きり…なんてこともあるようです。ネット上でカメコさんを募集するときなどに特に気を付けたい。「JKブランド」にはしばしば魔の手が忍び寄りますからね。

 

皆が安心してコスプレを楽しめる時代に。

原宿でもJKがコスプレしているのをよく見かけるようになり、アニメオタクというものへの偏見は薄れてきたようにも感じます。ですが、コスプレに関する偏見はいまだ一部で根強いものが。「趣味はコスプレです!」と堂々と公言できるような社会になればいいなぁと思います。そのためにも、出会い目的でコスプレを利用するのは遠慮していただきたいものです。

そしてこのインタビューを行って私もコスプレしたくなってきた…おそ松さんパーカー学校用に買ったし、チャレンジしてみましょうかね 笑

 

<Profile>

七瀬くるみ

都内某女子校に通う女子高校生。学外活動やりすぎてパンクしそう系女子。クラスで唯一の金髪のクセに生徒会といういらないギャップの持ち主。「彼氏ほしい」と息を吐くようにつぶやくものの最近恋というものがわからなくなってきた女子校病末期勢。どうでもいい男からしかモテない。現在マイナビティーンズ「ガラスの十代」、フミコミュ!「SORENA」、GMO「プリキャンニュース」でライター活動を行っている。

Twitter→@milky2727

 

 

 




本記事は「マイナビティーンズ」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

声優・久保ユリカ、2ndシングル「SUMMER CHANCE!!」を8/17リリース! 東京・池袋で発売記念お渡し会を開催
[00:57 9/1] ホビー
Acer、世界初の曲面ディスプレイ搭載21型ゲーミングノートPC
[00:44 9/1] パソコン
ASUS、本体厚8mmのUSB Type-C対応15.6型モバイル液晶「ZenScreen」
[00:40 9/1] パソコン
Acer、エントリーモデルのAndroidスマホ「Liquid Z6」と「Liquid Z6 Plus」
[00:31 9/1] スマホとデジタル家電
緊急入院の志村けん、退院を報告「皆さんに心配掛けました」
[00:30 9/1] エンタメ