食べログが飲食店の業務支援、第一弾は予約管理アプリ「ヨヤクノート」

徳原大  [2016/02/03]

カカクコムは2月3日、「食べログ」サービスで飲食店の業務支援事業を開始し、第一弾として予約台帳アプリ「ヨヤクノート」を提供すると発表した。食べログはメディア事業が中心で「飲食業界へのさらなる提供価値向上」を目的に、業務支援領域への事業拡大を決めたという。

ヨヤクノート

ヨヤクノートは、飲食店向け予約台帳アプリで、飲食店のスタッフが紙の予約台帳管理に費やしていた時間を短縮し、業務オペレーションの効率化とコスト削減を図るという。アプリは、タイムテーブルで空席を見つけやすくしており、配席調整も簡単に行える。クラウドサービスであることから、外出先や系列店からも予約台帳を閲覧でき、自店舗が満席でも系列店への誘導が容易になる。

タイムテーブルベースのUIで予約状況が容易に確認できる

アプリと同時に、飲食店CRMソリューションを提供し、飲食店が予約登録を行う際に自動的に顧客情報を登録する「顧客台帳機能」を用意する。これにより、グルメサイトの販促で新規顧客獲得だけでなく、リピーター育成を行い、CRMソリューションとしての提供価値向上を目指す。

食べログでは、すでにネット予約サービスを提供しており、ヨヤクノートは自動連携を行う。データベースが統一されたことで、ネット予約の運用管理や、ダブルブッキングのリスクからソリューションを導入できなかった飲食店の導入障壁が下がるとしている。

予約管理サービスでは、競合にYahoo!予約 飲食店と提携している「トレタ」や、無料POSレジアプリ「Airレジ」を提供するリクルートライフスタイルの「Airリザーブ」などがある。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

JR九州「元気に! 九州パス」発売、「ガチきっぷ」復興支援に向け発売前倒し
[20:59 5/24] ホビー
ZOTAC、有線LANと無線LANに対応したWindows 10搭載スティック型PC
[20:46 5/24] パソコン
JR西日本「みまさかノスタルジー」乗車したまま「津山まなびの鉄道館」へ!
[20:33 5/24] ホビー
【レポート】今週の秋葉原情報 - GeForce GTX 1080は27日22時の発売開始! 旧モデルは在庫処分セールも
[20:32 5/24] パソコン
アデル、ソニーと140億円の巨額レコード契約か
[20:12 5/24] エンタメ

特別企画 PR

求人情報