「pixiv dorado」

ピクシブは3日、イラストコミュニケーションサービス「pixiv」発のクリエイティブドリンク「pixiv dorado(ピクシブ ドラード)」を発表した。販売価格は未定。

「pixiv dorado」は、同社より発売される、アルギニン、カフェインなどの成分を含有した清涼飲料水。商品名称が「炭酸飲料」となっているため、「栄養ドリンク」ではなく「エナジードリンク」に分類される。同社は「pixiv dorado」を「クリエイティブドリンク」と定義づけており、「エンジニア、漫画家、イラストレーター、デザイナー、アーティストなど、創造に携わるすべての人のために」開発したとのこと。

また、同商品のパッケージデザインは、ピクシブ社内にて制作を行った。イラストSNSを中心にWebサービスを提供する同社がエナジードリンク販売へ乗り出した理由を尋ねたところ、以下のようなコメントが得られた。


ピクシブでは『創作活動がもっと楽しくなる場所をつくる』を企業理念に色々なサービスを運営しており、クリエイターを支援する商品のひとつとして、今回エナジードリンクの商品化を行いました。

エナジードリンク自体はすでに様々な商品が発売されておりますが、多くが"疲れに効く"などの「体調」に特化したものとなっております。本商品には、pixiv doradoで得た刺激をクリエイティブに活かして欲しいという想いが込められています。


なお、同商品は3日夜開催予定の同社主催イベント「すごい豆まき2016」の来場者に配布予定。今後の販売・配布情報に関しては、公式サイトやTwitterにて随時情報を発信する予定となっている。