室蘭3大グルメ「カレーラーメン」

  [2016/02/01]

味の大王 室蘭本店

1月31日放送の「誰だって波瀾爆笑」(日本テレビ系、午前09時55分~)では、北海道室蘭のグルメを特集。俳優・安田顕さんおすすめのお店「味の大王・室蘭本店」(北海道室蘭市)に日本テレビ・アナウンサー辻岡義堂さんが訪れた。

JR室蘭本線室蘭駅から徒歩5分ほどの同店は、室蘭を中心に7店舗を展開するラーメンチェーン。室蘭3大グルメのひとつとされるメニューとして辻堂さんの前に運ばれて来たのは、味噌でもなく塩でもなく醤油でもない「カレーラーメン」(750円/税込)だ。

麺を箸で持ち上げてまずその縮れ具合に驚いた辻堂さん。「カレーが麺によく絡みますね」と感心した通り、カレースープが麺によく絡むよう縮れ麺を使用するのが一般的とされるカレーラーメン。「辛いというより、甘味・旨味がある」と、その魅力に引き込まれる。
クミン、コリアンなど10種類以上の香辛料と野菜や果物を調合したオリジナルの秘伝のカレーペーストで作られる本格的な味は、ラードによって本来辛いものがまろやかな味わいになるという。シメとして残ったスープにご飯を入れ雑炊にして食べるお楽しみもある。
「ラーメンとも合いますが、ご飯にも究極に合いますね!」辻堂さんはすっかりカレーラーメンを気に入ったようだ。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。


本記事は「ぐるなび」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【レポート】COMPUTEX TAIPEI 2016 - ASUS初のロボット「Zenbo」をブースで見てきたぞ! 写真と動画で各部を紹介
[00:01 6/1] パソコン
「鉄腕アトム」誕生物語がアニメ化!ゆうきまさみ×カサハラテツロー描く新説
[00:00 6/1] ホビー
アニメ「DAYS」GKの今帰仁役は豊永利行、FWの白鳥役は岡部涼音
[00:00 6/1] ホビー
[綾瀬はるか]平井堅と初共演 “サプライズ訪問”にビックリ!
[00:00 6/1] エンタメ
[DAYS]追加キャストに豊永利行、岡部涼音
[00:00 6/1] ホビー