身近な男性の体臭、女性6割が不快に思った経験アリ ‐ 例えるなら何の臭い?

フォルサ  [2016/02/01]

ドクターシーラボはこのほど、「身近な男性の体臭」についての調査結果を発表した。同調査は1月21日と22日、女性302人を対象にインターネットで実施したもの。

身近な男性の体臭で不快な思いをしたことがありますか?

身近な男性の体臭で不快な思いをしたことがあるか尋ねたところ、63.6%が「ある」と回答した。どんな臭いだったか尋ねると、最も多い回答が「加齢臭」(64.1%)だった。加齢臭は、頭部、首周り、耳の後ろから強く発せられる脂臭で、同社によると40歳以上の男性が特に悩みを抱えているとのこと。次いで多い臭いは、「汗の臭い」(60.4%)だった。

(不快な思いをしたことがある人に)どんな臭いでしたか?

不快な体臭がどんな臭いか例えてもらったところ、「酢飯」「納豆」「古くなった揚げ物のような臭い」「ブルーチーズや腐ったゆで卵」「カビ」「くんせい」などが挙げられた。中には「形容しようのない悪魔のようなにおい」という回答もあった。

不快な男性の体臭を感じた際に、本人に臭いの指摘をしたことがあるかどうかを聞くと、70.8%は「指摘をしたいが、できない」と回答した。「耐えられず、指摘をしたことがある」は17.2%にとどまっている。

不快な男性の体臭を感じた際に、本人に臭いの指摘をしたことがありますか?

指摘できない理由を尋ねたところ「どういえば傷つかずに済むかわからない」(46歳)、「気まずくなるのが嫌だから」(44歳)、「上司や先輩であるため、指摘できない雰囲気がある」(24歳)、「怒りそう」(28歳)といったコメントが寄せられた。身近な男性であってもなかなか言いづらいデリケートな問題であることから、諦めている人が多いようだ。

今回のアンケートでは、女性のリアルな意見が並んだ。逆に男性の本音がのぞける同社の調査「女性のスキンケアやメイクに関してどう思っているのか」も読んでみると興味深いだろう。

関連キーワード

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【レポート】これは使える! 夫婦で簡単に予定や家計を共有できる無料スマホアプリ5選
[07:30 5/27] ライフスタイル
サンシャインジュース、より深くクレンズ効果を実感できる新商品発売
[07:30 5/27] ヘルスケア
松平健『X-MEN』最強の敵役で洋画吹き替え初挑戦「大いに暴れたい」
[07:27 5/27] エンタメ
人気声優M・A・O『モンスターハンター ストーリーズ』で“謎の言語”に挑戦
[07:00 5/27] エンタメ
【連載】ねこのはなしをしようか 第8回 猫好きなのに何故猫を飼わないのか
[07:00 5/27] 趣味

特別企画 PR