リアルな乙女心! 彼女が婚約指輪に期待するお値段は?

 

後にも先にも一度しかもらえない婚約指輪。愛する人からのプロポーズと、キラキラと輝く婚約指輪は女子の憧れですよね! まあそうは言ってもリアルな話、結婚するからといってどんな指輪でも選び放題な訳はなく。正直なところ、女性は婚約指輪にいくらぐらいのものを期待しているのか聞いてみました。

■彼からもらう婚約指輪には、どれくらいの値段のものを期待しますか(していましたか)?

1位 期待する価格はない(値段はいくらでもいい)……41.6%

2位 10万円以下……13.6%

3位 20万円以上~30万円未満 ……12.4%
   30万円以上~40万円未満 ……12.4%

5位 10万円以上~20万円未満 ……6.0%
   50万円以上~60万円未満 ……6.0%

7位 40万円以上~50万円未満 ……2.8%

8位 70万円以上~100万円未満 ……2.4%

9位 60万円以上~70万円未満 ……1.2%
   100万円以上~500万円未満 ……1.2%

11位 500万円以上 ……0.4%


■婚約指輪の希望金額を実際に彼に伝えますか(伝えたことはありますか)?

1位 希望金額を伝える気はない……32.2%

2位 言いにくいので伝えない……28.1%

3位 なんとなく伝える……21.2%

4位 期待している金額より安めに伝える……8.2%

5位 ばっちり希望を伝える……7.5%

6位 買えなさそうなので伝えない……1.4%

※その他を除く

女性が婚約指輪に期待する値段1位は、なんと「期待はない」……。「くれるものならいくらでも」なのかそれとも「期待してもしょうがない」のか、ここに含まれる意味にはいろいろありそう。それ以外でも比較的低価格な婚約指輪を希望する女性がなぜか多い模様。

ちなみに希望金額を伝えるかどうかを聞いてみたところ、「伝える気はない」「伝えない」を合わせると約6割の女性が、彼氏に希望金額を伝えないと回答。一体なぜそんなに婚約指輪の値段を期待せず、彼氏にも伝えないの? 詳しく意見を聞いてみましょう。

●1位 期待する価格はない(値段はいくらでもいい)

「きちんとしたものなら身の丈に合った金額がいいと思う」(28歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)

「身の丈にあっているほうが重要だと思うので」(24歳/女性/団体・公益法人・官公庁)

女性がなぜ婚約指輪に高額の値段を期待せず、それを彼氏に伝えないのかというと、「身の丈にあったものを選んでほしい」という別の期待があるからなのだとか。

また「いくらでもいい。理想的なものを必ず手に入れてくれると思えるから」(24歳/女性/商社・卸)という意見も。要するに女性は「値段的に無難で、かつ自分の理想を最大限かなえてくれるものを彼氏ならきっと選んでくれるはず!」という期待を抱いているのかもしれません。

●2位 10万円以下

「後々お金がかかるイベントがあるので」(29歳/女性/自動車関連)

「高すぎるとお返しが大変だから」(31歳/女性/商社・卸)

また明確に10万円以下、と低いハードルを設けている女性も。そこには金銭的な事情ももちろんありますが「値段は高くなくていい。気持ちがこもってるならいい」(36歳/女性/団体・公益法人・官公庁)という純粋な気持ちも含まれているよう。

●3位 20万円以上~30万円未満 & 30万円以上~40万円未満

「20万円代くらい。長く身につけるものだし、しっかりした素材(プラチナなど)や好みのデザインのものが良いです。あまりに安価だと品質が心配になりますが、高価過ぎるものも不要と思います」(34歳/女性/団体・公益法人・官公庁)

「30万前後が平均と聞いたことがあるので。でもプロポーズの際に実際にもらったのは42万円のものでした。うれしかったです」(31歳/女性/建設・土木)

20~30万円台の無難な価格帯を求める女性は、「平均的なものならそれでOK」という考えを持っている人が多いよう。「一生ものなので、高すぎず安すぎず、でも高級感があるものがいいから」(32歳/女性/商社・卸)という意見のように、一生ものなだけに妥協しすぎず無理しすぎずの絶妙なバランスを求める女性も多いようです。

●5位 10万円以上~20万円未満 & 50万円以上~60万円未満

「10万円代くらい。高価だと普段使いできないので」(35歳/女性/商社・卸)

「50万円代くらい。プロポーズも婚約指輪も一生に一度のことなので頑張ってほしいから」(27歳/女性/アパレル・繊維)

「50万円くらい。給料の3カ月分とはいかなくてもそれくらいがいい」(30歳/女性/医療・福祉)

また10万円台、50万円台という二極に分かれる意見も4位という結果に。「結婚後の生活」を大事にする女性の場合お安めなものを、形に残せる「思い出や気持ち」を大切にする女性はお高めのものを期待する傾向があるのかも?


■まとめ

高めな指輪を期待してしまうという女性もいましたが、一般的に指輪の価格については「無理しないで!」という女性が圧倒的に多いよう。プロポーズは人生で1~2位を争う大事なイベントではありますが「お金がかかるとなれば別」という建設的な考えを持つ女性が現代では多いのかもしれません。
彼女のために婚約指輪を選ぶなら、あんまり見栄を張りすぎない程度に彼女が喜んでくれそうなものを選ぶのがベストかも? プロポーズの際指輪選びで途方に暮れたら、ぜひこんな価格の面からの女子の意見も参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウェディング調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数250件。20歳以上~40歳未満の働く女性)


本記事は「マイナビウエディング」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事