管理職が感じるストレス、男性は「仕事内容」女性は「組織体制」要因が多い

 

ピースマインド・イープの調査・研究機関である国際EAP研究センターは、ストレスチェックを行った管理職5,368名(男性5,158名、女性210名)のデータをもとに「女性管理職のストレス傾向」について分析を実施した。調査期間は2015年4月~12月。

組織体制・風土に関することが女性管理職に特徴的なストレス要因

管理職におけるストレス度を比較すると、男性管理職に比べて女性管理職のストレス度が高い結果となった。ここで言う「ストレス度」とは、活気のなさ、イライラ感、疲労感、不安感、抑うつ感などを問う設問で測定されたもので、個人のストレス反応の程度を表している。

男性管理職と女性管理職のストレス度の比較

次に、ストレス要因とストレス度の関連の強さを統計的に分析した。管理職におけるストレス度と関連の強いストレス要因を抽出したところ、仕事でエネルギーをもらって自分の生活をさらに充実させるという「ワークセルフバランス・ポジティブ」「職場での対人関係」が男女問わず関連の強い要因として抽出された。

男性管理職では「仕事のコントロール」「情緒的負担」「役割葛藤」といった主に仕事上の要因が関連の強い要因として上位に抽出されたのに対し、女性管理職では「キャリア形成」「個人の尊重」「公正な人事評価」といった組織体制・風土に関する要因が上位となっている。

管理職においてストレス度と関連の強いストレス要因

特に女性管理職のストレス度と関連の強い「キャリア形成」「個人の尊重」「公正な人事評価」といった、ストレス要因とストレス度の関係を分析した。すると、それらのストレス要因を負担に感じている女性管理職のストレス度は、そうでない女性管理職と比較して約2倍にもなることがわかった。

女性管理職に特徴的なストレス要因とストレス度の関係

関連したタグ

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

対話で献立を相談、ご飯とおかずを同時に作る - シャープのIoTオーブン「ヘルシオ」を使ってみた
[11:30 7/26] スマホとデジタル家電
【特別企画】脱・PCメール! 「ビジネス版LINE」でキャリア認定ショップにおけるコミュニケーションの課題を解決
[11:30 7/26] 企業IT
【連載特別企画】5分でわかる! フラッシュストレージの基礎講座 第2回 キャッシュとストレージの違いは?
[11:30 7/26] 企業IT
自社運用が必須条件の西鉄グループはどのサンドボックスを選んだのか?
[11:30 7/26] 企業IT
夏休み中の男の子に着せたい! ユニクロのオススメ・キッズ夏服4選
[11:30 7/26] ライフスタイル

求人情報