ウクライナで起きた停電、原因はサイバー攻撃 - 日本で起こる可能性は?

  [2016/01/30]

マカフィーは1月27日、ウクライナの電力企業を狙ったサイバー攻撃事件を重要インフラセキュリティの観点から同社ブログで解説した。

事件は、2015年の年末にウクライナ西部の都市イヴァーノ=フランキーウシク周辺で数時間にわたって停電が発生したことに端を発する。ウクライナ保安庁(SBU)は、この停電がロシアによるサイバー攻撃によるものであると声明を発表した。過去にもサイバー攻撃が原因と思われる停電はあったが、政府が公式に認めたこともあって世界中で大きな話題となった。

複数のセキュリティベンターは、攻撃に使用されたマルウェアに関するレポートを発表しているが、現時点で侵入経路や停電の直接的な原因は明らかになっていない。攻撃の全容が解明されるまで多くの時間がかかると見られている。

マカフィーのサイバー戦略室 シニア・セキュリティ・アドバイザーを務める佐々木 弘志氏によると、攻撃者は最初に標的型メールを用いて「BlackEnergy」と呼ばれるマルウェアを情報システムに感染させたようだ。その後、情報システムの感染を足掛かりとして監視制御システム「HMI(Human Machine Interface: 電力システムのオペレータの操作端末)」に感染を拡大させた。このHMIが感染したことで制御装置が不通となったことが原因で電力システムが正常に動作しなくなった。

また、佐々木氏は万一国内の電力企業が同様の攻撃で狙われた場合、現時点では「攻撃は成立しなかった」と考察している。今回のマルウェアは、ドイツやオランダのサーバに接続して必要なツールをダウンロードするものであったが、この手法は国内の電力企業に対して効力がないと見ている。

今回のマルウェアを解析したKnownSec社のレポートによると、マルウェアの一部に日本語の文字列が含まれていたことが判明している。佐々木氏は、マルウェアに日本と関係する痕跡が残っていることから、今後攻撃者が手法を変えるなどして日本を標的とする可能性がある。

今回の攻撃は、「電力企業側に攻撃者への内通者がいた」「攻撃手法が軍事作戦の発想に近いものがあった」などとされている。佐々木氏は、こうした新たなサイバー攻撃を従来のセキュリティ対策だけで防ぐことが難しいと見ている。

セキュリティベンダーは、サイバーセキュリティ以外の知見を持つ必要がある。例えば、物理セキュリティと連携したり、軍事的な防御の知見を取り入れたりするなどの取り組みなどが考えれれる。防御策も通常の攻撃と違い、「いかに攻撃されないかではなく、いかに攻撃を受けたあとに早く復旧するか」が重要だという。

この考え方は、レジリエンス(回復性)と呼ばれるももので、重要インフラのように可用性を重視するシステムでは最も大切とされている。レジリエンスを実現するには、場当たり的なセキュリティ対策の実施ではなく、組織体制や、社外の脅威情報共有、サイバー演習などの教育も含めた包括的な備えが必要となる。今後の日本のインフラセキュリティの発展のためにも、ウクライナの事件を教訓として生かすことが重要であるとまとめている。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

『機動戦士ガンダム サンダーボルト』、イベント上映の"舞台挨拶"開催決定
[00:12 5/26] ホビー
「弱虫ペダル」実写ドラマ化!BSスカパー!で8月から放送
[00:00 5/26] ホビー
[弱虫ペダル]人気自転車マンガが実写ドラマ化 8月からBSスカパー!で放送
[00:00 5/26] ホビー
板垣恵介が6月にトークショー&サイン会、宮本武蔵が眠る地・熊本で
[23:10 5/25] ホビー
映画「高台家の人々」in渋谷マークシティ、キャストの着用衣装を展示
[23:01 5/25] ホビー

特別企画 PR

求人情報