ユニ・チャームはこのほど、「はばたけソフィガール」内のユーザー参加型コンテンツ「アイディア会議」の11月分・12月分(2015年)の集計結果を発表した。

11月のテーマは「食欲」。「生理前の困った食欲対策! あなたはどっち派? 」という質問に対しては 「生理だからと割りきって食べる」が94%、「食べたい気持ちを抑える」が6%で、気にせず食べる女性が圧倒的に多いことがわかった。

12月のテーマは「彼とのデート」。大事なデートの日、生理中だと彼氏に伝えるか伝えないかという質問に対して、「生理中で体調がすぐれないことを彼に素直に伝える派」は82%、「普段通りにデートを楽しむ派」は18%だった。素直に生理であることを彼に伝えて、デートプランを考える女性が多いようだ。

生理前の困った食欲対策! あなたはどっち派?

大事なデートの日、生理中だと彼氏に伝える? 伝えない?

「歩きまわるのがつらい」など、症状を素直に伝えなるべく無理をしないようなデートプランに変更するといった意見のほか、余計な心配をかけたくないという思いから伝えないという「伝えない派」の声もあった。そのほか「彼にも生理日予測のアプリを取ってもらう」「お鍋だったりシチューだったり体に優しい温かい料理を彼が作ってくれます! 」「真昼でも夜用のナプキンで万全の対策をとる」という意見も寄せられた。